スポンサーサイト 


光のシャワー。 

昨日の続きです。
内容的には朝んぽの途中での話しなんですけどね。

この日の朝んぽでのお供レンズは、EF100mmF2.8マクロでした。
単焦点で焦点距離は固定だけど写りがよいのが魅力。
それと散歩で歩いてるとどうしても距離が開いちゃったりするんですが
そうゆう時にこの100mmの焦点距離が使いやすいのです^^

んで、カメラ抱えて家族みんなで朝んぽ。
朝の光が斜めに降ってくるような感じ。
道端の雑草についた朝露がキラキラと光ってます。
逆光で見るととくに綺麗なんです♪
それを写真に撮ってみました^^

地面が濡れてたりするので膝をついたりとかは出来ないので
手持ちノールックで地面すれすれから撮りました。


0906-11.jpg


おとうさんの大好きな玉ボケ写真です♪


0906-12.jpg


AFはワンショットの中央一点。
絞りはF4。


0906-13.jpg


どんな風に写るのかは分からないままノールックで。
適当にパシャパシャ。
どうゆう風に写ってるかは帰ってからのお楽しみ♪


0906-14.jpg


たーくさんの小さな小さな朝露たち。
それらが朝陽を受けてキラキラと光ってます。


0906-15.jpg


まさに光のシャワーです。
この時間帯に散歩に行かないと見られない贅沢なショーです^^♪


0906-16.jpg


ん~満足満足。
おとうさん大満足です。
大好きな玉ボケ写真を撮ることが出来てウホウホです♪

ねっ、どうですルーチョさん。
おとうさんも捨てたもんじゃないでしょ。
おかあさんも珍しくおとうさんのおさしんを綺麗だって褒めてくれたんですよ(笑)
感想は?
ね、ね、どう?^^


0906-17.jpg



ええっと。。。
黙ってないで何か言って下さいませんか?


0906-18.jpg


違うから。
たまには褒めてちょーだいよ(^_^;



コメント

朝露キラキラですね~。
自分の目で見たらこんな風に見えないのに、レンズを通すととっても幻想的になるのだから不思議ですよね。
アリエッティとか出て来そうだわ~♪

↓私、四国の田舎出身なので都会の人混みより、田んぼなんかのある所の方が落ち着くんですよ~。
たまに夫の実家(福井県大野市)に行くと、とっても落ち着きます(かなりの田舎なんで!!)
北陸バンザイ!(笑)

うわぁ~すごく幻想的できれい…。
素敵ですねぁ♪
こんなに素敵な玉ボケのおさしん並べて
最後はルーチョ君のボケで締めくくりですか!
パパさん上手いっ!!

そうそう、雨が降った訳でもないのに
朝露ってつくのですよね。
きれいだわ。
夜に本当に雨降ってほしいわ!

パパさん、秋になると朝露が
降ってくれるから姫ママも
楽しい季節です。

光の玉ボケがシャボン玉みたい♪
と~っても、綺麗です!
同じようにクモの巣を撮ると、糸が
虹色に輝いてみえるんですよ^^
お試しあれ。。。

ルーチョくん、ボケていないで
お父さんのおさしん、褒めてあげてね。

綺麗

朝露ってこんなに綺麗でした?
朝日を浴びて輝いているではありませんか
見とれてしまいます

ところで、ノールックって???なんですけど

SONYのミラーレス見てきました
超コンパクトで綺麗
新しいカメラを見ると欲しくなるけど
時間がたつとデジイチがやっぱりいいな~と思っちゃう
皆一緒かしら?

>Hyo-Hyeさん
朝露ってほんと綺麗ですよね~。
人間の目で見ても確かにキラキラしてるんですが、
カメラで撮るとより一層光り輝いて見えます^^
アリエッティ。。。確かに出てきそう^^
なんかほんとに居ても不思議ではない感じですよね~。

おお、パパさん大野市の出身ですか!
職場の元同僚で夫婦とも福井出身って人が居ました。
確か奥さんの方が大野の出身って言ってたような記憶が^^
北陸バンザイ!
うんうん、ほんとその通りです(笑)

>sachiさん
おさしんお褒め頂きありがとうございます♪
朝露がキラキラしてほんと綺麗だったんです。
なんでちょっと撮ってみたら、
自分が思ってたよりも遥かに上手く撮れちゃってビックリ!です^^
やってみるもんだなと自分で感心してしまいました(笑)
相変わらず口の悪いルーチョさん(^_^;
まぁ、おとうさん時々ボケ老人になるんでホントっちゃあホントなんですがね(笑)

>masshy85さん
ほんと不思議ですよね~。
雨が降った訳でもないのに
朝になると朝露が降りてきて
濡れてキラキラと光ってるんですよね♪
写真綺麗ですか?
ありがとうございます♪^^

本当に、雨降って欲しいですね。
ガッツリ雨降ってくれると
気温も下がって過ごしやすくなるんですけどね~。

>まゆたんさん
おさしんお褒め下さいましてありがとうございます♪
そうそう、姫ママさんのコメントで気づいたんですが、
今までは朝露ってこんなに付いてなかったんですよね。
それがこの日はたーくさん朝露が付いてた。
つまりこれって秋が近づいてきてる証拠ですよね^^
暑い日が続いてますが季節は静かに動いてるんですね。
クモの巣も綺麗ですよね~♪
あれって出来たてのクモの巣が綺麗なんですよね?
一度撮りたいな~って思ってはいるんですけど
綺麗なクモの巣には中々遭遇しなくて。
ルーチョさんの口の悪さは天下一品!
まったく誰に似たんだか(^_^;

>ゆうの母さん
朝露って綺麗ですよね。
朝日を浴びてキラキラ光ってるのって見とれますよね^^
ノールックって言うのは、ファイダーを覗かずにって意味で使いました。
つまり、ファインダーをノールックですね。
分かりにくい表現でスイマセン(^^ゞ

SONYのミラーレスはセンサーがAPS-Cだから画質はいいですよ。
コンパクトだし取り回しもいいし♪
だたレンズがまだ充実してないのがネックですかね~。
我が家も使ってるGF1もそうなんですが、
ファインダーのないミラーレス機って撮影する時背面液晶を見て撮影するじゃないですか。
あれが昼間の明るい時だと見えにくいんですよね。
気持ちよく撮影するならファインダーのあるデジイチの方が撮影はし易いでしょうね^^
でも室内でお手軽に撮るならミラーレスも選択肢の中に入りますね^^

キレイですね!!

1と4!!

これは PCに落とすのも 楽しみなことでしょぅ~~~

玉ボケ、大好きです!

>keikoさん
お褒め頂きましてありがとうございます!
ね~、玉ボケいいですよね♪
玉ボケ大好きです♪
普段写真撮ってる時もあまり背面液晶で確認しないようにしてるんです。
先に確認しちゃうとあとでPCで見るときに感動が薄くなっちゃうような気がして^^
フィルム時代のクセなんでしょうかね?
写真は家に帰ってから!ってね(^_^;

まさに早起きは三文の徳ですね~
朝露のある時にしかとれないお写真。
光のシャワー、どれも、素敵ですね~
パパさん、いろいろ楽しみながら獲られている
様子想像しながら、ルーチョ君のお写真を見て、
楽しませていただきました~♪

>リリーママさん
写真お褒め下さいましてありがとうございます♪
朝露って朝のまだ早い時間じゃないと見れないですもんね。
朝の涼しい時間帯におさしんを♪
おとうさんとっても満足でした^^
おとうさんの撮った写真で楽しんで貰えて良かったです。
そう言ってもらえると嬉しいです^^

わぁーぉ
うっとりしちゃいましたぁ
すごいですよぉ
朝んぽするもんですね
光のシャワーでなんだか涼みました
これからも素敵な写真撮ってくださいね♪

>chanmegさん
うっとりですかぁ、
すっごく嬉しい褒め言葉です^^
ありがとうございます♪
朝の涼しい間に散歩すると気持ちいいです。
おとうさんの写真で涼んで貰えて嬉しいです。
はい、これからも頑張っておさしん撮っていこうと思います^^
でもどれだけ撮っても下手っぴは直らないかもしれませんけど(^^ゞ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/827-921410ae

