スポンサーサイト 


ぶらっとひとりで。 

こないだのお休みの日、
おとうさんはひとりでちょっと写真撮りに行ってきました。
ルーチョさんはおかあさんと一緒にお家でお留守番です。

稲刈り時期が近づいてる田んぼには
沢山の鳥さんたちが餌をついばんでいます。


0908-11_20100908134208.jpg


シラサギやアオサギ、カラスなどなど。
もうね、鳥さんがわっらわらに居るんです。
鳥たちは一足早く秋の味覚を満喫してるようでした。


0908-12_20100908134208.jpg


おとうさんこんなの撮ってみました。
初野鳥です。


0908-13_20100908134208.jpg


ノートリ 至近距離で。
田んぼのあぜ道を、
遠くにいる鳥さん目指してゆっくりゆっくりと歩いていたら
急に右側で バササササササササ!!!
いやもうビックリしたのなんのって!
シラサギも油断してたんでしょう。
不意に横にオッサンが現れたもんだから
慌てて飛び立ったんでしょうね(^_^;
驚かしてゴメンよ(^^ゞ


0908-14_20100908134209.jpg


レンズは EF70-200mmF4。
200mm程度だとこーんなに小っちゃくしか写りません。
野鳥撮りの世界では300mmは広角だって言われるのがよく分かりましたよ。
300mmで広角なら、おとうさんの持ってる200mmだと超広角です(^_^;


0908-15_20100908134209.jpg


これは上の写真をガッツリとトリミングしたもの。
やっぱデジタルってすごいです。
あんな小っちゃいのでもちゃんと写ってるんですね。
でもあまりにも小さくしか撮れないんで
鳥さんは早々に諦めて次へ向かいました^m^
いつか絶対に400mm買ってやるからな!と、
おかあさんには言えなかったけど
心にかたく決めたおとうさんなのでした(笑)


0908-16_20100908134209.jpg


お次はコスモス畑です。
ここは毎年来てるんですが、
去年は8月の終わりでもうほぼ満開だったんですが
今年はまだほとんど咲いてなくて、せいぜい2分咲き程度?な感じでした。
場所によってはまだほとんど咲いてないとこもあったくらいです。


0908-17_20100908134307.jpg


なので咲き始めのとこを選んでの撮影です(^_^;


0908-18.jpg


やっぱ時期的にまだちょっと早かったかな(^_^;


0908-19.jpg


背景に隙間が開いちゃってどうしても上手く決まりません(^_^;
おとうさん構図って苦手なんです。
そんなの考えなくてもいいくらい密集して咲いててくれると楽だったんだけどな~(笑)


0908-21.jpg


最後のおさしんは GF1+20mmパンケーキで。
真っ青な空に元気よく伸びるコスモス。
少し早い秋を感じて貰えたら嬉しいです^^

おとうさんの、ぶらっとひとりでおさしんでした^^



コメント

こんばんは♪
おとうさんひとりで、秋のお写真撮りに行かれたんですね~。
うんうん。景色はもう秋!
稲穂と白鷺…。また空が青くて!!
ポストカードの様なお写真ですね。
太陽の光を一身に浴びているコスモスも、とても秋を感じられます♪

どのおさしんもきれい!
鳥が飛んでいるのも、そんなに綺麗に撮れるんだ!!!!!
最後のコスモスのおさしん、コントラストというか
背景のボケ具合がいいですね。
デジイチの広角レンズってすごいのね!

>minaさん
こんばんわ~
時間はまだ午前中だったんですけど
もうすでにかなり暑くなってたんですよ~。
だからルーチョさんは家で留守番してもらいました。
ポストカードみたいですか?
ありがとうございます!
いや~、そう言って貰えると嬉しいです♪
おとうさんの写真から秋を感じて貰えて嬉しいです^^♪

>masshy85さん
おさしん綺麗ですか?
ありがとうございます!
そう言って貰えると嬉しいです♪
鳥さんは…あんなに上手く撮れるとは思ってもみませんでした。
あれはカメラのおかげである事は間違いないですね^^;
最後の写真ちょっといいでしょう。
おとうさんもお気に入りの1枚です^^
おとうさんウデはないけど、レンズはいいんです(笑)
やっぱ写真はレンズです!
レンズで写真の出来が変わる時もありますから。

パパさん、凄いですね~
シラサギさん、ばっちりですね!!
鳥を撮る方は、大砲のようなレンズを
かついで歩かれるようですからね~
400mmレンズ持って、ルーチョ君と一緒の
お散歩は、難しいですよ(笑)
今日の雨で、少し秋の気配がしてきましたが、
パパさんのコスモスでまたまた秋が近づいて
きたような気がしてきました。
青空とコスモス、いいですね♪

今晩はぁ~
まぁ~おとうさん綺麗なお写真ばかりで
素敵ですね
ガッツリとトリミングした シラサギさん
とても気持ち良さそうに飛んで行きましたねぇ~
デジタルってほんと素晴らしい~
今年の12月にイチデジ欲しいのん買ってやるととーさんが
また何が良いか教えてくださいねぇ~
ってうまく使いこなせるだろうかぁ^^
 おとうさんお一人でお好きな場所に行って自分ペースで撮られるお写真も
いい感じですねっ
コスモスこれからですねぇ~
あの長居公園の植物園のコスモス畑は見事ですよ
私も是非うまくないけど一人でコスモス撮りに行きたいなぁ~

きれい。
カメラと持ち主の腕で こんなにきれいに撮れるんですよね。
今の世の中 プロのカメラマン 食べていけないね。(^_^;)

暑い暑いと言いながらも こうしてコスモスは咲いてる。
秋はやっぱり来ているのですね。

台風大丈夫でしたか?

>リリーママさん
シラサギさんばっちり写ってますか?
そうですか~、ありがとうございます♪
鳥を撮る方は大砲のようなレンズ。。。
らしいですね。
それも超ド級の人間の太ももくらいありそうな大砲って言うじゃないですか!
もう信じらんないですよね(^_^;
400mm持ってルーチョと散歩。
確かにしんどそう~(笑)
でも買えるもんなら400mmクラスの大砲欲しいですけど^^
そちら台風は大丈夫でしたか?
ニュース見てたら、なんか関東の方がすごそうだったのでちょっと心配です。

>琴っちゃんままさん
おさしん綺麗に撮れてます?
ありがとうございます♪
やっぱりカメラとレンズがいいから♪(笑)
ええええええええっ!
ついにデジイチ買われるんですか。
あいや~、それはメデタイ^^♪
とーさんがデジイチ買ってくれるんだ。
ヒューヒュー♪とーさんカッチョええやないの~^^
おっとこまえ~♪
まずはカメラ屋さん行って実際に見る事、手にする事ですかね。
手に持って触ってみて、フィーリングが合うのを買うのが一番かと^^
大きさや重さが気にならないかも要チェックですよ^^
長居公園の植物園は有名ですよね、
でも行った事なかったな~。
いつか行ってみたいな~ってね^^

>アバウトさん
最近のカメラってすごい性能・機能ですからね。
昔ならプロの独壇場だった領域にもずんずん素人さんが侵略してますもんね。
おとうさんのような下手でもそれなりに撮れてしまうんだからプロも大変だな~って思います。
カメラやレンズがウデをカバーしすぎるのがいけないんだと思います(^_^;

秋はもうすぐそこですね。
早くならないかな~食欲の秋(笑)
そちら台風は大丈夫でした?
ニュース見てたらなんかそちらは大変な様子でしたけど…。

一人で、ぶらっと。。。は、
姫ママの日常茶飯事ですよ~^^

自然がうまく、撮れていて素敵です。
シラサギさんのがっつりトリミング、
綺麗ですぅ~♪
姫ママが、フイルムカメラ時代は、子供と野鳥に燃えていました(^^)
もう、ん十年も前の話ですけどね。400mmのズームを抱えて。
今は、まったく離れてしまいましたが・・・

コスモス、こちらも、歯抜け状態ですよ。
お互いに、また、リベンジですね。
最後のお写真、青空にコスモスが喜んでいるようで、素敵です。
姫ママの好きな、構図です♪

>まゆたんさん
姫ママさんはぶらっとひとりで。。。ってのは多いんですね。
おとうさんはあまりしないんです。
なので今回みたいに一人で写真撮りに行くってのは珍しいんですよ~。
写真上手く撮れてますか?
ありがとうございます!
姫ママさんに褒められると嬉しいです♪
ええー、姫ママさんフィルム時代は野鳥も撮ってたんですか?!
うわ~すごいな~。
恐れ入りました。
もう本当に本当の筋金入りなんですね^^
おとうさんは19年程前フィルムカメラでおかあさんを撮ってました。
あの頃はおかあさんも若かったな~(笑)
最後のおさしんはおとうさんもお気に入りの1枚です^^

鳥のおさしんがいいですね~
お花はね、女性陣にお任せして、パパさんは車や動物系を撮って欲しいな~
コンデジでは絶対撮影できない、動きのある被写体をバシバシと♪

酷暑も一段落、これからは散歩も写真撮影もいい季節ですね。
今後の作品楽しみにしていますよ~

鳥の飛んでる姿、わんこが飛んでる姿とは、
また一味ちがいますね~。
トリミングして、こんだけ綺麗だったら、
これでいいじゃんって私だったら、言ってしまいそう。
だって、ねぇ~お財布が・・・
すごくお勉強になります、いつも楽しみ~。

いーですね~

ルーチョパパさん、こんばんは!

いつものにぎやかな感じも良いですが じっくり狙うとなると 一人しんみり撮影スタイルも アジが出てる雰囲気出てます!!

トリさんも きっちり撮れてて!!!

こちらは コスモス 一個も見ませんよ~
暑いですものね!

そうそう フィルムから一眼扱ってらしたんですね、それはそれはすごいです。
デジタルから、だと (アタシだけ??)撮っては消せる 便利さに、仕組みも糞もめちゃくちゃにオートで撮るクセがシミついちゃってて。。。

あ、400mm?

「今年の予算はもう 使い切ったよ!!」


奥様なら こうおっさるはずです。
(アタシも言っても よろしくってでしょうか??笑)

しか~し !400楽しそうですよね~v-10

HAPPY BIRTHDAY

ルーチョさん、お誕生日おめでと~!!v-238
健康で家族み~んな仲良く楽しくすごせますように!

写真の景色がすっかり秋ですね~。
トンボに稲穂にコスモスに・・・。
まだまだ暑いけど、ちゃんと秋は来ていますね!
パパさんの写真、いつも素敵ですね。
鳥も花も細かいところまでクッキリ!
レンズの事はよくわかりませんが、400mmにしたらもっとクッキリしちゃうってことですか?
ルーチョさんの毛穴までわかっちゃうのかな~?(笑)
(見当違いだったらごめんなさい!)

>ハナオンマさん
確かにね~女性向きの被写体ってあると思います。
女性ならではの繊細さが要求される場合とか、
ふんわり柔らかく優しく!なんて時には女性の方が明らかに向いてるかも。
動きのある被写体をバシバシ!と。。。
いやいや、これが結構難しいのですよ~。
おとうさんいつも苦労してます(^_^;
鳥のおさしんいいですか?
ありがとうございます♪
そう言って貰えるともっともっと頑張って綺麗に動き物を写せるように頑張らないとって思います^^
秋。もうすぐそこですね♪
美味しいもの食べたいな~(笑)

>TIROLさん
鳥さんもいいもんですね。
撮ってみてそう思いました。
なんか鳥撮りの方の気持ちが少し分かったような。。。
お、ヤバイヤバイ。
鳥撮りの沼に落ちるとこだった(笑)
鳥撮りの沼にハマっちゃうと、
レンズ1つに諭吉がどどすか飛んでいく怖ろしい世界ですからね!!(怖)
ちょっと遠慮したい世界です。
お財布が…そんな悠長な事言ってる場合ではなくなりますもん(^_^;
やっぱトリミング対応で楽しんでるくらいが丁度いいのかも(笑)

>keikoさん
普段はルーチョさん中心に動いてますが、
本来はおとうさんはじっくりと構えて撮る派なんです。
でもほら、お散歩なんかだと歩きながらだし、
景色も撮らないといけないし、
ルーチョさんとのカラミも撮らなきゃいけないしで結構忙しくて。
なんで連写してその中からいいのを選んでます。
ボツ写真はサクサク消す!
これに限ります^^
デジタルならではのメリットですね♪
だからこれでいいのだっ!(笑)
あいた~、やっぱり今年度の予算は終わりですか~。。。
おとうさん次に狙ってるのは、
EF100-400mmLの後継機を狙ってるんです^^
予算出ないですよね?。。。おかーさん(笑)

>Hyo-Hyeさん
ルーチョさんの誕生日のお祝いコメありがとうございます♪

まだまだ暑い日々が続いてますが、
季節は確実に移りかわって来てまして、
秋の気配が少しづつ感じられるようになって来ましたね^^
空を見上げると、
今までは入道雲だったのが
秋の雲に変わってきてます。
こんな所にも季節の変化を感じますね。
400mmにするとルーチョさんの毛穴。。。分かります分かります。
毛穴どころが小さな小さなシミまでもクッキリと写ります(爆)
「真」を写すと書いて「写真」ですからね(^_^;

ルーチョ君、お誕生日おめでとう!
365カレンダーでルーチョ君の笑顔が
光ってますよ!
今年も”わりことぼうず”で元気でね!

>masshy85さん
ルーチョの誕生日のお祝いコメありがとうございます♪
365日カレンダー、今日はルーチョさんの日ですもんね^^
今年も、これからも、
ずっとずっと「わりこと」だと思います(^_^;

こんにちわ~
ぱぱさんのおさしん、きれいですね~
惚れ惚れします♪

今日はルーチョ国王様のお誕生日ですね♪
国民あげてお祝いですね。

おめでとーーーー♪

>りゅうままさん
ルーチョさんの誕生日のお祝いコメありがとうございます♪
国民あげてのお祝い!
そうなんです、二人だけの国民ですが盛大にお祝いさせて頂きました^^
りゅうままさんもルーチョランドの国民になります?(笑)

おとうさんのおさしん綺麗ですか?
ありがとうございます♪
そう言って貰えると嬉しいです^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/829-e63ea2e1

