スポンサーサイト 


お彼岸ですね。 

お彼岸ですね。
20日が彼岸の入りで、26日が彼岸明け。
なのでちょっとお彼岸らしいおさしんなど。


0923-11_20100925122244.jpg


はい、彼岸花です。
名前の由来は秋のお彼岸ごろから開花する事からだそうです。
納得です^^


0923-12_20100925122245.jpg


ようやく咲き始めた彼岸花。
今年は夏が暑かったせいか開花がちょっと遅れめな感じがします。


0923-13_20100925122245.jpg


雨に濡れた彼岸花がなんとも言えず綺麗でした。



そしてもうひとつ。


0923-17_20100925122245.jpg


紫式部。
紫色の実の清楚な美しさを、平安時代の才女「紫式部」にたとえたのが由来だそうです。


0923-21_20100925122246.jpg


また、紫色の実をびっしりつけることから
「紫重実、紫敷き実(むらさきしきみ)」と呼ばれていたものが、
いつのころからか源氏物語の作者・紫式部を連想させて
「紫式部」となっていったとゆう説もあるそうです。


本日はおとうさんの趣味的写真簡単更新でした。
興味のない方はどうぞスルーして下さい^^



お供レンズ   EF100mmマクロF2.8L
          手持ち MF  そのワリに下手だけど(^^ゞ



コメント

彼岸花がようやく、咲き始めましたね。

お写真、綺麗です♪
雨にぬれた感じも素敵ですね~。
雫が魅力的。。。
紫式部もいい色づきになっていますね。
気品のある名前ですが、名前負けを
していないですよね。

姫ママも彼岸花・・・撮ってきました^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

彼岸花、ちょっとだけ咲いていました。
紫式部、しっかり見たのは初めてかも!
水滴に写った花も素敵ですね。

彼岸花って、本当にお彼岸の頃になると、
咲きますよね。
紫式部ももうこんなに実をつけているんですね。
今年は暑かったのと、バタバタで、ゆっくりと
お散歩をしていないです。
水滴の紫式部、素敵ですね~
よく見ると、水滴の中に映っているような。。。

今晩はぁ~
寒くなりましたね
夕方になるとヒンヤリと感じお台所作業も
楽チンになりましたよぉー
お彼岸ですね
彼岸花綺麗ですね 
子供の頃彼岸花が好きでゆりだとずっと思っていた幼少時期
彼岸花を見ると くすっと笑ってしまう琴っちゃんままです
まぁ~紫式部も何て素敵な色引き込まれそうです
最後のお写真はとっても、とっても
素晴らしいっ
水滴に写る紫式部がまた綺麗ですこと~
素敵なお写真ありがとうですぅ^^

彼岸花

明日でお彼岸も終わりですね
ゲゲゲの女房でも沢山の彼岸花が咲いていたけど
こちらにも彼岸花が

綺麗ですね~

綺麗・・
わんこだけ綺麗に撮れたらいいかと思ってたけど、
ルーチョパパさんのお写真、
見てたら、
ドキドキです。
実のぷりぷりが
すごい・・・。きれい。

>まゆたんさん
写真綺麗ですか?
ありがとうございます♪
今年は彼岸花の開花は遅めですね。
これもようやく咲き始めたばかりでした。
白い彼岸花もありますよね、あれも撮ってみたいなと思ってるおとうさんです^^
姫ママさんの撮る彼岸花すごく楽しみです♪

>鍵コメさん
ありがとうございます♪

>masshy85さん
彼岸花今年はちょっと遅れめですかね。
そちらもまだちょっとだけしか咲いてなかったんですね。
おとうさんも紫式部をちゃんと見たのは初めてです^^
こうゆうのって写真を撮ろうと思わないと中々じっくり見る事ってないですもんね~。
水滴の中に写る紫式部も綺麗でいいですよね♪

>リリーママさん
昔の人は上手く言ったもので、
お彼岸になるとちゃんと咲くんですよね。
彼岸花、撮るの難しい花ですねー。
細く長く広がってるんでどこにピントを合わせていいものやら。
なので下手くそながらMFしました(^_^;
紫式部もいい感じで実をつけてました。
雨に濡れた紫式部が綺麗でしたよ~。

>琴っちゃんままさん
涼しいって言うより寒くなったって言う方が適切ですよね。

ちょっと調べてみましたら、
旧体系では彼岸花はユリ科に分類されていたそうですが、
現在はヒガンバナ科に分類されているそうです。
なので琴っちゃんままさん半分正解です!^^
紫は高貴な色って言われてますもんね。
だから紫式部のあの色に惹かれるのかも知れないですね^^
素敵な写真ですか?
ありがとうございます~♪

今年は開花が遅いですね。
彼岸花と共に秋がやってきました。
紫支部の写真綺麗~☆
いつかこんな写真が撮りたいです。

>ゆうの母さん
今日が彼岸明けですね。
これから秋本番、食欲の秋到来ですね~♪
そして食べすぎてダイエットも(笑)
「ゲゲゲの~」すごい人気ですよね。
水木ロードが観光客でわんさかしてるとか!
テレビの影響って大きいんですね。
おさしん綺麗ですか?
ありがとうございます♪

>TIROLさん
おとうさんの撮ったおさしん綺麗ですか?
ありがとうございます♪

おとうさんも下手クソながら
レンズを替えたりして
あーでもないこーでもないって
考えながら撮ってます^^
綺麗に撮るのって難しいです。
ブログには綺麗に撮れたのしかアップしてない訳ですから(笑)
ブログの影には大量のボツ写真が山のように…(^^ゞ

>さきさん
やはりそちらも開花は遅れめですか。
こっちも彼岸花と一緒に秋がやってきました。
でも10月は全国的に暖かくなるみたいですよ。
行楽には最高のシーズンになりそうですね♪
おさしん綺麗ですか?
ありがとうございます♪
下手の横好きながら、
たーーーーーーっくさん撮ると
中にはイイのが撮れたりします^m^
やっぱ数撃たないとね(笑)

マクロレンズ…
僕の拝見してるブログでやたらと流行ってる?
僕に買えって事ですかね(@_@;)

水滴にピント持ってくるなんて…
スバラシイです。

紫式部は大好きです。
和の庭に特に合いますよね。
ちょっと日が陰った時のあの紫の映えること!
知的なな大人の艶っぽさを感じたり・・。(^_^;)

昨日 あまりに寒いから セーターを来ました・・。
そして今日は私半袖を着てました。
この差 すごいですよね。

ほぉ~~~

ルーチョパパさん、こんばんは!

もう彼岸花、咲いてますか?!?
見ないなぁ~
最近ぱさぱさした暮らしをしているので(年中ですが) ココに来て、季節感を味わっています♪

紫式部?初見です、キレイなパープル!!

いや 見たことあっても 見逃してるかも知れないそんな季節の風物詩にカメラを通じて出会えるって 素敵ですよね。

そんな 一年を過ごしたいなあ~~
(過ごせよ、って突っ込みはナシで お願いします ^_^; )

さすがルーチョパパさん!
お写真とってもキレイ♪
雨に濡れた感じがなんとも言えず素敵です!
彼岸花に紫式部・・・
今年はどちらもまだ見てないなぁ~
ことり地方も開花が遅れているのかしら!?
わたしもことりを連れて秋の花を探しに行こうかな♪

>道楽野郎さん
マクロが流行ってるのかどうかは分かりませんけど、
写真を趣味にしてるとマクロって欲しくなっちゃうものなんじゃないかと^^
ええ、おとうさんも誘惑には勝てずお約束のようにマクロ買いましたもんね。
そうですね、道楽さんもぜひおひとつマクロいかがですが?
新しい世界が見えますよ^^
水滴にピント。。。
いえいえ、おとうさんなんてホント下手くそですよ!
MF上手な方はそれは素晴らしいもんですよ。
おとうさんのウデではあれが限界でした。
もっとウデを磨かなきゃ(^_^;

>アバウトさん
紫式部は上品、気品がありますよね。
和に本当によく似合います。
日本人好みですね^^

1日ごとに温度が全然違う!
半袖だったり長袖だったり。。。
この気温差がイカンのです。
これがカラダがついていかない元ですよね!
こっちも肌寒かったり、
かと思ったら今日は気温上がりそうだし。
ほんとタマランですよね(^_^;

>keikoさん
彼岸花こちらはぼちぼちと咲き始めましたよ。
そちらは暖かい地域なのでもう少し先?なのかな。
ウチなんかのブログで季節感を味わって貰えるなんて嬉しいです。
そう言って貰えるとおさしん撮ってる甲斐があります♪
カメラとワンコ。
この2つがあれば季節を感じる事が出来ますね^^
ウチもブログを始めてからひしひしと季節の移り変わりを感じてますよ。
keikoさんもぜひっ!そんな1年をお過ごし下さいね^^
そうゆうツッコミを言って欲しかったんですよね?(笑)

>ことりママさん
写真きれいですか?
ありがとうございます♪
沢山撮ってると中にはイイのが1枚くらいはあるもんです^m^
彼岸花に紫式部、今年はまだですか?
ことりくん地方も遅れめなんですかね~。

ワンコ+カメラ=季節感
これですよね^^
ことりくんと一緒にお出かけして秋を満喫して下さいね^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/834-8afa2114

