スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家パソが壊れました(泣) 

どうもどうもおとうさんです、こんばんわ。

いや~参りました。
ガッカリです、凹みます。
おとうさんが使ってる家パソが突然壊れました(泣)
2004年の4月に買ったDELLパソ。
これまで只の一度も故障とかもなく
快調に動き続けてきたおとうさんのDELLパソくん。
それが6年半で突然のフリーズ、故障です(T_T)

ちょっと動作が不安定だな~っておかあさんが言ってたんです
あ、おかあさんの動作が不安定なのはいつもの事なんですが(笑)、
パソの動作が不安定で最近よくバグるよ~っておかあさんが言ってたんですよ。
でもおとうさんはあんまり気にしてなくて、
じゃあ取りあえず休みの日にじっくりと見てみるわ~って。
それでこないだの休みの日、9日の土曜日ですか
その日の午前中に家パソを見てたんですよ。
そしたら止まりました。
完全に停止です。
なーんも反応しなくなりました。
ブラックアウトです!
電源スイッチを入れても起動すらしません。
一応HDDは回転してるようですが画面は暗いままです。
最悪の状態、症状的には末期症状です(ーー;

職場のパソに詳しい人に話しをして聞いてみたら
どうやらかなりヤバイ状態らしいです。
基盤(マザーボード)がイッてるみたいな感じらしいです。
ほぼアウトッ!!な状態。
HDDが死んでなければHDDをパソから取り出して
別のパソに移し替えしてデータの吸い出しくらいは出来そうとの事。

幸いな事にここ1年くらいデータ(主に写真ですが)のバックアップに努めてたので
それに関してはごく一部を除いて大丈夫でした。
2008年の日本GPの写真とおかあさん関係の一部の写真は
バックアップしてなかったんですが
職場のパソに詳しい人の話だと何とかなりそうな様子^^
なので職場のパソに詳しい人にお願いしてデータの救済を頼んであります。

家でネットが出来ない。
これが一番の問題。
おとうさんノートパソも持ってるんですが、
こいつは仕事と兼用してて職場でも使ってるヤツなんで
ネットワークは会社のネットワークの設定なんですね。
これを家で使うのはちょっと…

っとゆう事で早急に新しいパソが必要な状況に陥ってしまいました。
ガガーン!
予定外の出費です。
これでまた一歩レンズから遠のいてしまいましたがな(T_T)

唯一の救いは、ほんのわずかの写真を除いて
ほぼバックアップが出来てた事くらいか。。。
みなさんも気をつけて下さい。
パソの不調って突然襲ってきますよ。
備えあれば憂いなし!
バックアップはこまめにね!

嗚呼~ショックや~。



コメント

春の私と一緒だ!
今年はcocoasakoさんもPCトラブルがあったし、
私の札幌のお友達もガタガタしているみたいだし。
伝染しちゃったかな。

ほんとショックですよね。
お財布的にも!

ほんと、バックアップはコマメに、ですね。

うわ~(>_<)

ついにルーチョパパさんちのPCもアウトですか!
masshyさんに続いて我が家も夏に買い換えました。
うちのDellはハズレみたいで、故障ばっかりしてたけど
ルーチョ家のDellは問題なかったのに突然ですか~

心の準備ができない点、突然の方がたちが悪いかも。
我が家はひどかったので、外付けHDDに大切なデータ移してたし
何時来ても大丈夫なように備えてたんです。

次はどこのPCを買うのかな?
確かに痛い出費ですね~
・・・って我が家も、夫の車がアウト!になり買い替えで死にそう(-_-)

わぁ~大変です。
あっ、私バックアップしなくちゃと思っています。最近してないので・・・。

ありゃりゃ。。。
突然は本と困りますよねぇ~
パソコンちゃんそんなに賢いのに
何故壊れる前に言ってくれないのっと
2回経験ありますじょーー^^
もぉリカバリの段階ならいけども
画面真っ暗 うんともすんともないのは
6年で早いけど寿命ですよね
でも大変ショックなのはお察しします
どうかお疲れ出ませんように
新しいパソちゃんお迎えしてくださいです
ルーチョちゃん見れないなんてやーですもーん^^

うちも去年の今頃でした、「パソコンが勝手に再起動」という病にかかってしまい、相当使い込んでいたので思い切って買っちゃいました。

パソコンの寿命ってもうちょっと延びてくれるとお財布に優しいけど・・・売れなくなるからそんな開発はしてくれないですよね(苦笑)

突然に壊れちゃうんですか?
そんな~
今から壊れますとの予告もなく突然なんて・・・・
でも、バックアップが出来るなら一安心ですね
今のパソはいいわよ
お値段もお安くなっているし
なんといっても画像処理が早い
もうすぐ新パソでUPした日記が見れるんですね
楽しみです
(他人の懐は考えない人です)

6年はやいですよね。
マザーがやられたならしかたないか。(泣
ご愁傷様です。
でも、新しいパソコン、ちょっとわくわく。だって、6年もたてば、速度とか、全然ちがうからね~。がんばって設定してくださ~い。

>masshy85さん
おお、そうでしたそうでした。
masshyさんとこもパソでトラブッてましたね!
パソのトラブルはヤなもんですね~(>_<)
本当に何の前ぶれもなく突然にやってきたんで相当にショックです。
不調になりだしてからイッキでした(T_T)
旅行あとで家計的にはキツイですが
パソって今の現代社会になくてはならないものですから。
勿体無いとか言ってられないですもんね。
バックアップしておいて良かったです、それだけが救いでした(^_^;

>ハナオンマさん
快調だと思ってたウチのDELLパソもとうとう逝きました(T_T)
春→masshyさん
夏→ハナオンマさん
秋→ルーチョ家
冬→次は誰なんだろう?(笑)

バックアップはほぼ出来てたのでその点は被害は少なかったです。
これだけが不幸中の幸いでした。
次のパソも一応DELLで考えてます。
通販パソならお安く高性能なパソが買えますから^^

ハナオンマさんちの車アウトですか。
それは…何と言ってよいやら。
ええっと確かレンジローバーかランドローバーでしたよね?
我が家はニュービートルです。
外車ってこれがあるから怖いですよね(^_^;

>さきさん
はい、大変です。
んで今もバッタバタです(^_^;
でもバックアップはほぼ出来てたので
それだけが不幸中の幸いでした。
さきさんもバックアップは取っておいた方がいいですよ。
パソって突然に不調になったりしますからね。
あれは怖いです。
今回自分が経験してよーく分かりました(>_<)

>琴っちゃんままさん
ほんとに突然の出来事で…
ラブストーリーが突然なら分かるんですが、バグストーリーとは!
こんなん洒落にもなんもならんですよね(笑)
おとうさんもね一応リカバリーCD入れてみたんですが、
パソが受け付けてくれなくてどうにもなりませんでした。
せめてOSの再インストールが出来れば何とかなったんですけどね…。
ちょっと早いかな?っとは思いますが
まぁこれも寿命なんでしょう。
そう思わなきゃやってられないです(^_^;
あ、ルーチョさんの写真はノートパソで処理してブログで使う予定でいます^^
なのでその辺はご心配なく~^^

PCのこと・・・大変でしたね。
それも、突然のことでショックですよね。

バックアップ・・・どうすればいいのか、まったくわからないのですが、
我家のPC先生(長男)が言うには、母のバックアップは自動で出来ているから大丈夫。??
意味がわからないのですが、先生がそう言うのだから、そうなのでしょうね^^
姫ママPCは、長男が部品を揃えて組み立ててくれて、モニターは、娘の旦那様の
お下がりをいただきまして、隣に補助で、娘のお下がりのモニターと2台設置です。
PCの中身のことは、ちんぷんかんぷん(笑)
パパさんのデーターがうまく、処理できるといいですね。
新入りするPCさんの設定も頑張ってくださいね。

大変ですね!!!

ルーチョパパさん、
そうだったんですか・・・

しかししかししかし!!
そんな悪状況の中、ほとんどのデータがバックアップ取ってあった、って事、さすがでございますよ!

ワタシも数年前、やられました。
データ、無くなりました v-12

大したデータは無かったと思いますが(忘れたし・・・)
ショックだったなぁ~ めんどぅだったなぁ~~

大変なことでしょうが、、、とりあえず、新PCをお楽しみに♪
WINDOWS7になるんでしょうか?
すごいらしいですね~~!!

あー なんか ルーチョパパさん、線繫いだり設置したり、だとか 得意そう・・・v-352

>Hyo-Hyeさん
うわ~Hyo-Hyeさんとこは「パソコンが勝手に再起動」病ですか。
それは辛いですね。
ウチのは「勝手に落ちて眠る」病でした(>_<)
どっちもイヤすぎる~(泣)

電化製品や精密機器とかってなんでか
あと1~2年持ってくれたらっ!
ってとこで狙いすましたように壊れるんですよね~(^_^;
まぁあんまり長持ちし過ぎるとメーカーさんもやってられないでしょうしね。
特に故障もなくほどほどに長く使えて、
適当なとこで壊れるように出来てるんですよきっと(笑)

>ゆうの母さん
そうなんですよ、
ほんと突然にぷっつりと音沙汰なし!
画面は真っ暗だしまともに起動はしないし…。
確かに「今から壊れます」サインなんてのがあると便利だけど、
それ以前にそんなサイン自体問題あり?(^_^;
もうすぐ壊れるよ~ってサインがあったとして、
その次はどの段階で壊れるかがまた問題。
バックアップの最中に壊れたら目も当てられませんもんね(^_^;
なのでバックアップは必要って事ですね。
今回はバックアップはほぼ出来てたのでまだ良かったです^^
新しいパソね、またDELLでいくつもりです^^

>TIROLさん
ねー、6年はちょっと早いですよね。
せめてあと1年か2年くらい持ってくれると良かったんですが。
でも壊れたものはしゃーないですもんね。
めっちゃ不安定な挙動をしてるので
まず間違いなくマザーボードだろうとの事。
なんでここは前向きに次の新しいパソ購入に動いております^^
おとうさん的には、
Win7、i7-930、大型ワイド液晶、ブルーレイドライブ、大容量HDD、
こんな感じがいいかな~なんて企んでます(^^)v

>まゆたんさん
はい、ほんと大変でした。
でも幸いな事にほとんどのデータはバックアップ出来てたので
被害は最小限ですみましたよ^^
姫ママさんとこには優秀なPCの先生がいらっしゃるんですね~^^
自動バックアップ。
たぶんセキュリティソフトで自動やってくれるってやつではないかなと思います^^
おとうさんはその辺りはよく分からなかったので、
全手動で地道ぃにちまちまとバックアップしてましたけど(^_^;
次のパソもDELLでいく予定。
写真のRAW現像にも耐えられるように
少しパワーのあるパソにしたいなと思ってます。
設定か。。。新しいパソ買った時ってこれが一番大変なんですよね~(^_^;

>keikoさん
最悪の状況の中でも
ほとんどバックアップ取れてたのが唯一の救いですね。
1Tの外付けHDD買ってなかったらバックアップも危なかったかも。
写真のデータってすごい容量食うし、
すぐに内蔵HDDを圧迫しますからね。
これからは内蔵大容量もしくは、外付け大容量HDDの時代ですね~。
今なら1Tで1万円切ってますしね。

keikoさんも数年前やられましたか。
データ無くなった?
それは辛いですね(T_T)

次のパソはWin7の64bit、i7-930辺りを狙ってます^^
これくらいのパワーがあると
50DのRAW現像も楽々と出来そうかな?って^^

おとうさん実は機械モノはあんまり得意ではないんです(^^ゞ
必要に迫られてやってるだけのオッサンです。

ううー

ルーチョパパさん、パソコン大変でしたね。うちは去年デルのパソコンと外付けハードディスクが立て続けに壊れ、復旧できずじまいでした。どちらも一年ちょっとでした。そらのパピーの頃の写真が消えました。パソコンに疎いので、壊れた時困ります。データバックアップされててよかったですね。
  • [2010/10/13 21:08]
  • URL |
  • ロンチーそらたん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんは~
ことりの病気のことではご心配をおかけしました。
おかげさまで、今週中には退院できそうです!

あらら~PCが・・・(泣)
それは大変でしたね~
ほとんどバックアップしてたなんて
さすがルーチョパパさん!
消えちゃったらもっと大変ですもんね(汗)
不幸中の幸いですよね。
実は我が家のPCもヤバイです。
10年以上使っているので寿命かなぁ・・・

>ロンチーそらたんさん
うわ~1年ちょっとで立て続けに
パソと外付けHDDが逝きましたか!
それは大変でしたね。
何よりも愛犬のパピーの頃の写真が消えたのが一番辛いですよね(T_T)
ウチは幸いな事にバックアップはだいたい出来てたので被害は最小限ですみました。
ロンチーそらたんさんも大事な写真のバックアップはしておいた方がいいですよ~^^
出来る事なら外付け2台に同じデータを同時書き込みだと尚ベスト!でしょうね^^

>ことりママさん
ことりくん今週退院予定ですか。
それを聞いてちょっと安心^^
早く全快するといいですね~。

そうなんですよ~
何の前触れもなく突然に…(涙)
おかげで買い替えでイタイ出費となりそうです。
ことりくん家のパソは10年選手ですか。
もう十分役に立ってくれましたね^^
それくらいになると予期せぬ…なんて事も有りえますからバックアップだけはお忘れなく!
バックアップさえしてあれば後は何とかなりますからね~^^

逝ってしまわれましたか・・。
ショックだよねぇ!
いつか来る日だけど それはいつかであって
今日では ないっ! ね。(^_^;)
お早い復帰をお待ちしてます。
会社でのみ 復帰中? 笑。

明治神宮の写真ね 感動ものよ。
行きたくなりました。

>アバウトさん
はい、逝くにはまだ早いのに
わぎゃやのパソさまは逝ってしまわれました。
本当に突然だったのでちょっとビックリです。
でもバックアップはほとんで出来てたのが唯一の救いでした。
通販パソ注文しましたよ^^
今回もDELLにしました。
家でパソ出来ないんで会社でこそこそと活動しちょりまーす(笑)
明治神宮の写真良かったですか?
ありがとうございます♪
そう言って貰えると嬉しいです^^♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/845-0f721325

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。