スポンサーサイト 


フィルターなんぞを買ってみました。 

お久しぶりです、こんばんわ。
おとうさんがサボってたからかどうか分かりませんが、
今日はめちゃ寒いです雪降ってます(>_<)
道路はまだ積もってないようですが、車の上とかは薄っすらと白くなってます。
う~ぶるるるる。
とうとうやって来ました冬将軍って感じです。

で、今ごろの季節になると街はクリスマスムード一色。
クリスマスの軽やかな音楽が流れキラキラとイルミネーションが輝きます。
イルミネーション綺麗ですよね、撮りたいですよね。
まだ実際に撮りに行った訳ではないんですが、
今年は行くであろうイルミネーション撮影に備えて
おとうさんこうゆうフィルターを買いました^^

Kenko MC PRO ソフトン(A) 67mm
Kenko R-スノークロス 67mm
Kenko 46→67、58→67 ステップアップリング

Kenko MC PRO ソフトン(A)は柔らかく滲んだようになるソフトフィルターと呼ばれるもので、
Kenko R-スノークロスは光の筋がパーッと入ったキラキラの写真が撮れるクロスフィルターです。
ネオンやイルミネーションなんかでよく見かける
あの写真なんかを思い浮かべて貰うと分かりやすいかと思います^^
ステップアップリングとは、、
大きいサイズのフィルター(今の場合は67mm径のフィルターがそうですね)を
小さいサイズフィルター径を採用しているレンズに装着するためのものです。
例えば、おかあさんのGF1の20mmパンケーキだとフィルター径は46mmです。
今回買ったソフトフィルターとクロスフィルターは2つとも67mm。
このままだと物理的に装着出来ません。
それを装着出来るようにするのが46→67ステップアップリングってわけです。
レンズとフィルターの間に挟む薄っぺらい中間リングみたいなもんですね^^
これがあればフィルター径の違うレンズ同士でも
フィルターの使いまわしが出来るのでとっても便利!
レンズの本数分だけフィルターを買わなくていいので経済的です♪

で、こないだ試し撮りしてみました。
まずは何もフィルターを装着してない場合。


1216-11_20101216172715.jpg


普通の写真ですね。
マクロレンズで撮ったのではっきりクッキリですね。
これにソフトフィルターを着けると


1216-12.jpg

1216-13_20101216172716.jpg


こんな感じになります。
ふんわりと光が滲んだようになります。
このフィルターの使い道としては、
ポートレートや花などが一般的なんではないかと思います。

続いてクロスフィルターを使ってみました。
被写体はおとうさんの腕時計です。


1216-14_20101216172716.jpg


キラン♪と光るひかりの筋がクロスフィルターの効果ですね。



今度はGF1+20mmパンケーキにソフトフィルターを着けて
ルーチョさんをモデルに撮ってみましょうか。
まずはフィルターなしで


1216-15_20101216172716.jpg


これがソフトフィルターをつけると


1216-16.jpg


こうなります。
特にハイライト部分の滲みが美しいですね♪
ちょっとこう霞がかったような描写がいいですね、おとうさんの好みです。


1216-17_20101216172743.jpg


違います。
これはこうゆう風に写す為のフィルターなんです。
芸術ですよ芸術。


1216-18_20101216172744.jpg


どうでもいいんか(^_^;


1216-19_20101216172922.jpg


…のワリにちゃんとポーズ決めてカメラ目線なのは ナゼ?(笑)
撮って欲しいならそう言えばいいのに。
アンタってばほんと素直ぢゃないね~^m^



コメント

こんばんわ~♪
やわらかくて優しい写真になりますね(^^)
くっきりも綺麗ですが、フィルターのかかった写真も好きだなぁ~♪
ルーチョくんもきらきら光ってとっても綺麗です(^^)

何よりパパさんの腕時計が気になりました。
面白い形!
おされ!
レンズ、色々買っちゃったのね。
ボーナスかしら?
いいな、ボーナス!
ルーチョ君には何か?

すごいですね。
どんどん写真が素敵になります。
フィルターも色々あるんですね。
昔はサランラップで霞をつけたと聞いたのですが・・・。
どの写真も綺麗でルーチョ君が羨ましい~☆

なんだかふわふわぶりが素敵です。
ゆるゆる感にあふれた画像となりますね。
パパさんのカメラ道もなお極まりますね。
おかーさんはお裁縫の腕がプロ並みになっちゃったし
ご夫婦して どんどん腕をあげてますね!

>ことりパパさん
こんばんは~
ソフトフィルター使うと
写真がふんわり柔らかくなりますよね。
使い方はある程度限定されますけど
ハマった時は抜群の良さがありますね♪

>masshy85さん
時計が気になりました?
これはモバード セミムーンって言う
復刻限定版の数量限定販売の時計なんです。
デザインが気に入ってちょっと高かったんですけど買っちゃいました(^^ゞ

買ったのはフィルターですね。
レンズの前につけて色々な効果を出すガラス板ですね^^
レンズはお値段が。。。ね^_^;
頑張って来年は何か1本くらいは買いたいなとは思ってますが。

>さきさん
写真が素敵に。。。
ありがとうございます♪
でも…フィルターのおかげなんですけどね(^^ゞ

昔はサランラップで霞を。。。
今でもその技を使う人居ますよ。
定番の技ですね~^^
でもさきさんよくご存知ですね。

>アバウトさん
ソフトフィルター使うと
いい感じでふんわり柔らかくなりますからね~。
おとうさんの写真の腕は相変わらず
下手の横好きのまんま上手くなってないし、
おかあさんはおかあさんで
まぁ、素人の趣味の洋服作ってます。
二人とも上達はしてませんが、
好きだから長く続いてるのかも^^
その分かなり予算も使ってますけど(笑)

フィルターですか~!

おぉ ルーチョパパさん フィルターですか!!
そういう テがあったか、よさそうですね~
女性も喜ぶ写りかもです。

きっちり写したいとかぼかしたいとか 色々 まー。。。色々 まぁあああぁ ヤダヤダ!!


被写体別に 色々ありますよね!


クロスの腕時計もいぃ感じです!

>keikoさん
そうですよー
こうテもありますよーって事で^^
フィルターならお安く済みますからね~。
演出系フィルターって普段あまり使わないけど
あーこうゆう時にあればイイのに!って時もありますから
1枚くらいは持っておいて損はないかも^^
レンズ1本買うより遥かにお買い得ですよー。

ほしいぞ~
クロスもソフトも、
ついでにマクロレンズも!
他にもアレもコレも…


ふんわりルーチョさんいいですね。
僕も買いに行こ。

フィルター・・・時にはいいですよね。

姫ママのオリカメラは、2台ともアートフィルター機能があります。
それを利用するといいのですよね^^
E-5は、10種類もあるのですが、まだ使ったことないので、今度、試してみよう~~
でも、ソフト描写は、専用フィルターのほうが好み。
大輪のお花や、マクロ、女性のお写真などにいいですね。

クロスも、これからのイルミの季節には、いいですね。
どちらも、パパさんのお写真、楽しみに待っていますね。

ルーチョくんのソフトお写真。。。
ふんわりとしていて、いいですね~♪

おはようございます~~。
フィルターをつけるとこんなにも柔らかい印象になるんですね~~~。
素敵~~♪
ルーチョくんも光ってる感じになってますますかっこよく写ってるよ~~~~

>道楽野郎さん
≫ほしいぞ~
 クロスもソフトも、
 ついでにマクロレンズも!
 他にもアレもコレも…
あははは、物欲満開ですね(笑)
欲しい物だらけ!
でもそれよく分かります。
おとうさんも欲しい物まだまだいーーーーっぱいありますから^^

道楽野郎さんのお住まいとこは都会ですから
品物置いてあるとは思いますが、
ウチとこみたいな田舎だと現物がなくて
取り寄せで半月ほど待ちましたよ。

>まゆたんさん
たまにはフィルターもいいですよね。

オリ機のアートフィルターは有名ですよね!
あれは羨ましかったです。
ところが今回の新型の60Dから
4つだけですがアートフィルター機能が付いたんですよ!
うわ~これは魅力だ~。
でもE-5の10種類はもっとすごいですが。
うーんE-5、マジでいいですよねー。
イルミにクロスフィルター。
ですよねーやっぱそうですよね^^
その為に買ったんですから今度チャレンジしてみようと思います。
その前に家の中で小さいクリスマスツリーを撮って練習してみます^^

>かりんママさん
こんにちわ~
かりんちゃん家にも1枚フィルターいかがですか?
クロスフィルターでイルミもいいですが、
ワンコ撮りでソフトフィルターもけっこうイケますよ^^
そんなに高くないですし、
ソフトレンズ買うよりずっとお徳ですからね。

パンケーキは46mmなのですね。
PLフィルターが欲しかったもので・・。
ステップアップリングのお話は興味深かったです。
それがあると色々な径に使えそうですね。

いいですね~!
いろんなレンズに加えてフィルターまで。
倍々ゲームじゃないけどいろんな組み合わせでいろんな表現ができますね。
これからのブログ写真が楽しみです。

>u-kazuさん
ステップアップリングなにかのお役に立てれば嬉しいです。
実際に使ってみてこれは便利だなと。
フィルターの使いまわしが出来るのがいいですね♪
PLフィルターは風景撮りには必需品ですね~^^
こればっかりは後処理でどうのこうのとゆうレベルではないですもんね。
ないと風景撮りで困る事も多いでしょうね。

>ごん太さん
フィルターとステップアップリング、
それにレンズの組み合わせでかなり遊べますよ~^^
ごん太さんも1枚どうですか?
なくても別に困らないけど(笑)、
あったらあったで便利だし面白いですよ^^

どんどん増えてくね!

ご無沙汰してました~。(コメントは・・・)
いつも読み逃げはしてましたがね(笑)

いろいろと買いましたねぇ~。
わかりますよ、その物欲!!!
私もクロスフィルター欲しいです。
イルミを見に行く予定はありませんが・・・。物欲だけは人一倍あるもんで(汗)

あ、でもやっぱりレンズが欲しいわっ!100ミリマクロレンズがね♪
でも最近24-70ミリもどうかしら~なんて思ってますが、なんせ重量がネック・・・。

おっ!時計もいいですねぇ。
やっぱり一つは良い時計を持っていたいと思ってますが、なかなか資金が・・・。

いやはや、カメラネタになると食いつかずにはいられない私です(爆)。

>mitsuさん
はーい、買いました^^
mitsuさんもクロスフィルター買っちゃいましょう!
イルミだけがクロスフィルターじゃないですもん。
他にも使い道ありますしね。

100マクロ、もちろんL付きの方ですよね?
あれはIS付いててバリバリに手振れ補正効きますし
散歩させながらのワンコポトレにも使えますしね~。
100マクロあれはいいレンズですよ~。
24-70L2.8ですよね?
これはリニューアル待ちの状態ですね。
いつ新型が出るのか?
それとも出ないのか?
常に噂が流れてる状態です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/869-95bf7c66

