スポンサーサイト 


ちょっと下見がてら。 

昨日の記事の続きでござんす。

焼き牡蠣を心ゆくまで堪能し満腹になったおとーさんとおかーさん。
とぉーっても幸せな気分で帰路につきました。
道は海岸線沿い。
くねくねウネウネとしとります。
すると、なにやら鳥さんが飛んでるのが見えました。
白い体のスリムな鳥さん。
カモメ?


0203-43.jpg


思わず路肩に車を停めて写真を撮るおとーさん。
カメラをあっち振りこっち振りしながら撮ってると、
この白い鳥さん「ニャーニャー」鳴いてます。
猫みたいだな…
そう思った時にピーンときたんです。
あ、これはカモメではなくてウミネコなんだと。
帰ってから調べたらやっぱりウミネコでした。
おとーさん気づくの遅すぎですね(^_^;

で、ちょこちょこっとウミネコさんの写真を撮ったら移動です。
次に目についたのがこちら。


0203-46.jpg


ボラ待ちやぐら。
2009年2月に牡蠣を食べに行った時にも書きましたがもう1回言いますと、

ボラとゆう魚は警戒心が非常に強いため、
漁師はこの櫓の上から海底に張ったフクロ網の上をボラが通るのを待ち、
網の上を通るとすぐに引き上げる。
この猟方は江戸時代に始まり、
かつては、湾内に多数の櫓を見ることができたそうですが、
1970年代から急速に減少し、
今は観光用に残されているのみで1996年を最後にこの漁は行われていない。


だ、そうです。

0203-48.jpg


今度は縦位置で。
なんか能登の観光PR写真みたい^m^


0203-51.jpg


逆光でキラキラ光る内浦と、霞む能登島大橋。
内浦は外浦と違って波が穏やか。
なので何かは分からないけど養殖をしてたりとか
小さなボートが繋いであったりとかしてました。

続いて向かったのがこの日のもうひとつの目的。
今年の春のために下見をと思ってやってきました。


0203-58.jpg


線路です。
あ、別におとーさん撮り鉄に路線変更した訳じゃあありませんよ。
ここはどこかと言いますと、


0203-56.jpg


能登鹿島駅。
小さな小さなローカル線の駅です。
駐車場もせまい可愛らしい駅ですよ。
おとーさんが何でわざわざこの小さなローカル駅に足を運んだか。
それはですね、ここは別名


0203-57.jpg


能登さくら駅と言いまして、
線路の両側の桜並木がトンネルになって
その桜のトンネルの中を電車がやって来るとゆう
桜&撮り鉄には有名なスポットらしいです。


0203-53.jpg


4月のお花見シーズンには、
桜と穴水湾のコラボが見られる絶景ポイントなのです^^
だもんでおとうさん去年からここは来たい来たいと思ってたんです。
ただ、4月は我が家にとっては一年で最も重要で楽しみな月でもあります。
そう、毎年恒例のレース観戦旅行があるんですね。
それが桜の開花時期とモロに被っちゃう。。。
なのでもしかしたらお花見シーズンの時に来れないかもしれない。
でもね、もしかしたら上手く休みが取れて、
たまたまお天気で桜が咲いてたりするかもしれないじゃないですか。
だから一応念のため下見に来たって訳です^^


0203-59.jpg


春を待つベンチ。
あと少し もう少しで春が来るよ。
そしたらここもお花見をする沢山の人で賑わうんだろうな♪


本日のおさしんの中に大きく表示出来るものが何枚か混ざってます。
マウスポインタを当ててポインタが指の形に変わったらそれですので
おヒマのある方はどうぞ大きい画像でご覧下さいませ^^



コメント

最初の鳥のおさしん、きれいですね。
クリックしてみましたよ。
なるほど、こういう風にピントを合わすのね、ってお勉強しました。
春が楽しみね。

>masshy85さん
ウミネコの写真綺麗ですか?
ありがとうございます♪
ごくたまーに上手く撮れたりするんです^^
そうゆうラッキーもないと写真撮ってても楽しくないですしね(笑)

おっ。今晩はぁ~
にゃーにゃーはウミネコですよねぇ~
でも凄く綺麗なおさしん暫く眺めて
おりましたぁ~^^
雪にびっくりです
やはり北陸ですねぇ~
で、冬桜かと思いましたぁ~
春になればいっぱいな人なんですよねぇ~
下見し咲く時期にまた行けたらいいでうよねぇ~
私も行ってみたいなぁ~って思いましたぁ~。
お待たせ致しました
開設記念プレゼント明日発送しますぅ
もぅ暫くお待ちくださいねぇ~^^

日本海~~♪

こうして写真で見ていおると穏やかなこと
荒れた日は寒風が吹き荒れ、寒~い日本海なんですけどね
最近、こうして風景を楽しむ余裕が無かったので
ルーチョパパさんの写真で深呼吸をさせていただきましたm(__)m

ところで、ルーチョクン太っちゃいました?
ウチの小僧Zもむちむちになっちゃって困ったものです
飼い主共々運動不足のようで・・・・・
パパさんの体形が羨ましいです

>琴っちゃんままさん
おはよーでござい^^

そそ、ウミネコがにゃーにゃー鳴くんです。
ほんとに猫みたいな鳴き声でちょっと新鮮な驚きでした^^
雪ね、金沢地区より能登の方が雪少なかったです!
特に海沿いのとこなんかスカーッとしたもんでしたよ。
道路なんか全然違ってたし。
今年はぜひここのお花見したいなって思ってるんですがどうなる事やら。
休みと桜の開花が上手く合えばいいんですけどね^^

プレゼントありがとうございます♪
楽しみに待ってますね^^

>ゆうの母さん
おとーさんのこんな写真でも
楽しんで貰えたら
おとーさん嬉しんごです^^
この日は特に波が穏やかで
春か?ってくらいのポカポカ陽気でしたよー。
最近ずっと寒かったでしょう、
だから気温が8℃くらいまで上がると
すごーく暖かく感じますよね♪

ゆうの母さんちの坊ちゃんたちも太っちゃいました?
なんかルーチョもちょっと太ったような気がするんです(^_^;
飼い主同様運動不足でしょうかね(笑)

ウミネコさん、
日本海側は多いのかな?
宮津湾で遊びまくってた時によく見ましたね、トンビもいっぱいでした。

鉄道ね~、春になったらイイ画が撮れそうですね。
僕もたまには足を延ばさないとね。

>道楽野郎さん
どうなんですかね。
でも言葉の響き的には、
太平洋側はカモメで
日本海側はウミネコって感じはしますよね。
そうそうこの時も
トンビ?鷹?どっちか分からないんですが
茶色の猛禽類が飛んでました。

春ね~楽しみは楽しみなんですが、
ちょうどその頃バイクの日本GPと重なっちゃいそうなんですよね~。
これが被っちゃうと今年もダメだった~って事になりそうで(T_T)
それだけがちょっと気がかりです。

そうですか。。。。
桜のトンネルと、電車・・・
それは、撮り鉄にはもってこいの景色ですね。
姫ママは、駅舎に興味あります^^v
で、ついでに電車も。。。です。

春になったら。。。という中に一つの
楽しみを秘めて、待っています^^v
パパさんも楽しみな春が待っていますね。

ウミネコ気持ちよさそうに飛んでいますね~
桜の季節を待つ駅もいいですね♪
しかし、雪が凄いですね。今年は特にでしょうか?
是非、是非、桜がルーチョパパさんの
お休みのタイミングに合わせて咲いてくれますように!

>まゆたんさん
でしょう。
桜と電車とくれば撮り鉄にはタマランでしょうね^^
姫ママさんは駅舎に興味ありですか?
鋭いっ!
ここの駅舎がまた可愛いんですよ。
今回は広角レンズを持って行かなかったため
上手く撮れなくて撮影しなかったんですが、
次回行けたら忘れずに広角持って行きますよ^^
春ね~、
上手く休みと合えばいいんですけど…
こればっかりは運もあるんで何とも(^_^;

>リリーママさん
鳥さん撮りがお好きなリリーママさんはウミネコに食いつきましたね^^
ウミネコにゃーにゃーとほんとに猫みたいに鳴くんですね。
ちょっと新鮮な驚きでした。
意外なことに能登の方が金沢よりも雪少なかったです。
たぶん海が近いからだと思います。
でも今年は全般的に例年より雪多いような気はしますが。
春、楽しみですが上手く休みと開花が合うといいんですが。。。
こればっかりは運を天に任せるしかないですね~。

こんばんわ~♪
いつもお写真キレイですね~(^^)
気持ちがよさそうです!!
↓の牡蠣もとっても美味しそう!
海無し県はこの辺が残念だなぁ~
海が近くて羨ましい…
今回はルーチョくんお留守番だったんですか~
お店も一緒に入れるといいんですけどね~

>ことりパパさん
写真上手く撮れてます?
ありがとうございます^^
天気も良くてドライブするにはいい日でした。
でも地面は濡れてたし雪もなかり残ってたので
ルーチョさんは家でお留守番でした。
一緒に行けたら良かったんですけど
こればっかりはね、どうしようもないですもんね。
ことりくん県は海がないんでしたよね。
でも餃子があるじゃないですか!
おとーさんことりくん県の餃子大好きですよ^^♪
毎年GPの時には1年分の餃子食いだめしますから(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/894-9fb92720

