スポンサーサイト 


手作りしてみよう♪ 

嗚呼なんとゆうぅぅぅことでしょう。
なんとなんとこれで4日連続の更新ですよ!
珍しいこともあるもんだっ。
明日雨降らなきゃいいけどな^m^


さてさて本日のお題は、
「手作りしてみよう♪」です。
まずはこの写真を見てください。


0408-11.jpg


ルーチョさんの背景のキラキラ玉ボケ。
けど普通の玉ボケじゃなくてカラフルで色とりどりな玉ボケ。
おとーさんの大好きな玉ボケ。
それをネオンみたいにカラフルにしてみたい!
そう思って去年自作しました。
しかしそこにはいくつか問題もありまして、
おとーさん三脚を持ってないので昼間の撮影に限定されます。
明るい昼間でネオンのようなカラフルなキラキラを作るには?でした。

そこで考えたのが透明のアクリルビーズを使うとゆうものでした。
アイデアはおとーさんが考えて、
それを聞いたおかーさんがお店で買ってきて作ってくれました。
おかーさんサンキュー。
用意するものは、まずはビーズを結ぶ糸。
これは目立ちにくい色合いの物がいいですね。
次に一番のメインのアクリルビーズ。
これは透過率の高い透明の物がいいです。
それもちょっと大きめならなおグッド。
大きめ(10mm~12mmくらい)のアクリルビーズを5個まとめて結ぶと


0408-12.jpg


こんな感じになります。
これを縦にランダムに結んでいきます。


0408-13.jpg


玉と玉の間隔や色の並び方はテキトーでアバウトがいいです。
その方があとで撮影したときに玉ボケがランダムに光って綺麗です。
我が家の場合、撮影するときにはこのように洗濯物干しに吊るします。


0408-14.jpg


この時注意するのは糸と糸が絡まないように気をつけること。
それから必ず逆光になる位置において撮影すること。
逆光で光を透過させないと光ってくれません。
これをピントずらしの方法で撮ると、


0409-11.jpg


こうなります。
つまり、今の状態ではアクリルビーズにはピントがいってなくて
その手前にピントがある状態です。
1枚目の写真を見て下さい。
ルーチョさんにはピントが来ててアクリルビーズの背景はボケてるでしょ。
絞り操作の出切るデジイチやミラーレス一眼で
絞りを開けぎみにして背景をボカすようにしてやるとこうゆう写真が出来ます。

そもそも玉ボケはどうして出来るのか。
それは、強い点光源が背景にありピントが合ってない(被写界深度内に入ってない)状態で起こります。
強い点光源、水滴や水、鏡や表面がツルツルした葉っぱとか。
そういった物がキラキラと玉ボケになりやすいです。

では、綺麗に背景をボカすにはどうすればいいか。
それにはいくつか方法があります。

① 絞りのF値の数字を小さい方へ動かす。
  絞りを開ければ開けるほど背景はボケます。

② 広角よりも望遠側を使う。
  F値が同じなら望遠になればなるほど背景がボケやすくなります。

③ 被写体に近づく
  近づけば近づくほど背景はボケやすくなりますが
  最短撮影距離よりも近づくと今度はピントが合わなくなるので
  この辺は要注意です。

④ 被写体と背景の距離を離す。

これら4つの方法で背景をボカせます。
条件が重なれば重なるほどボケるとゆう事ですね。


玉ボケってみんな丸いですよね、どうしてだと思います?
それは絞りの形を反映しているから。
それが理由なんですが、
じゃあちょっとこれを見てください。


0409-12.jpg


あれあれ?
玉ボケがハートボケになってる?
絞りの形を反映するんだから丸じゃないの?
そう、反映するからハート型なんですね。
つまりハート型の絞りをしているとゆうワケ。
ネットでこれの作り方が載ってたのでおとーさんも自作してみました。
あ、これは他の方のアイデアです。
おとーさんはマネしただけです。
決しておとーさんのオリジナルではありません。
こうゆうのはきちんと申告しないとね^^

作り方は至って簡単。
黒い紙の中心にハート型や星型の穴を開けるだけ。
それをレンズの前玉とフィルターの間に挟んでフィルターをすればOKです。


0409-13.jpg


紙に開ける穴の大きさはもう少し小さくても良かったかも(^_^;
この辺は何回もやってみて自作してちょうどいい大きさを見極めないといけないですね。


0409-14.jpg


ハートボケに星ボケ。


0409-15.jpg


これを音符型♪に穴を開ければ『♪ボケ』が作れますよ^^


さてさて、いかがでしたでしょうか。
ちょっとは楽しめましたか?
もし宜しければみなさんも手作りして下さいね^^


コメント

最近、お忙しいので更新されてないのかと思えば…
4日連続とはビックリ玉手箱です。

師匠と呼ばしてください、
スゲーっす、玉ボケ写真撮った事無いんですよ、
ちょっと暇を見つけて僕も挑戦しまする~

お祝いコメありがとですよ。

玉ボケ講座ですね^^

以前に、カラフル玉ボケ写真を頂いたときに
見て、種明かしがわかりました^^

パパさん、すごいなぁ~~って思っていましたよ。
手作りで、工夫するなんて、愛するわが子が居るから・・・
ルーチョくんが、なお、可愛く写りますね♪
ハート型も星型も可愛い(^^)
色々な、手品写真があるので、楽しむのもいいものですね。

>道楽野郎さん
忙しいのは忙しかったんですが
更新はやっぱり気分が乗らないとね。
ネタがあって気分が乗れば今回みたいに連続更新になるわけです^^

師匠だなんてとんでもない。
そんなん言われたら照れますがな(^^ゞ
玉ボケってコツが分かると意外と簡単ですよ。
ぜひぜひ玉ボケをマスターしてください^^

>まゆたんさん
ですね~
おとうさんの玉ボケ講座です^^
これはそんなにお金もかかりませんし
何より手作りする楽しみがあります。
ヒマがあって時間さえかければ誰でも簡単に作れると思います^^
ハートや☆型のもいいでしょう。
これはどこのワンコさんにも合うと思います。
可愛い我がお子がさらに可愛さアップ間違いなし!
親バカとしては嬉しいかぎりです(笑)

すご~いこうやって玉ボケが…。
勉強になります。
昼間でも大丈夫なんですね。
夜のネオンみたい。
ハートも星も可愛い~。
ルーチョ君とハートボケなんですが、レンズとフィルターの間に入れて、ルーチョ君はなぜハートにならないのか…?不思議なんですが。ピントがルーチョ君に合わしてあるから?疑問です。また教えてください。

すごい!!
さすがお父さんです!

お母さんの協力も素晴らしいです。
ルーチョ君のかわいらしさもますますアップアップアップですね♪

え~只今私カメラの基礎の本を購読してちょっと読んでみたところ・・・さっぱりわからず(滝涙)
パパには鼻で笑われる始末でして。
きっと何度も読めばわかるかなぁ。

ちょっとカメラ女子・・・あ、イヤ違いました・・・カメラおばさん目指して勉強します。

でもお父さんのように撮れるようになれるのかなぁ。
カメラお婆さんになるころにはなんとか・・・(爆)

この間桜とルーチョ君のコラボ、読み逃げしていたのですが、
いつの間にか4連続更新ですね~(笑)
パパさん、いろいろ小道具も作られて、写真道まっしぐら!
もしかしてお母さんの協力絶大?!
ハート型や星型のキラキラ、バックに使うと
ぐっと感じが違いますね。
桜もそろそろ終わり、そちらも春本番でしょうか?
ルーチョ君の笑顔で跳んでいるお写真が
沢山みれそうですね。

>さきさん
すごーいってほどでもないですよ~。
ちょっと褒めすぎじゃないでしょうか(^^ゞ
玉ボケって反射してキラキラ光ってたり
あるいはそのものが光ってたりするとなるんですね。
この時に絞りが丸なら丸い玉ボケだし、
星なら星型の玉ボケ、
ハートならハート型の玉ボケになるって訳です。
ルーチョは別に光ってキラキラしてないですから玉ボケにはならないと^^
オリのPENやGF1でも同じように出来ますよ。
ただレンズが小さいぶん、
黒い紙をハートや星型に切るのがちょっと難しくはなりますが^_^;

>えみり~さん
いえいえ、全然すごくないですよ。
パパさんならこれくらい知ってらっしゃると思いますよ~。
おっ、えみり~さんカメラのお勉強中ですか。
よいですね~。
向上心があるってのは非常に素晴らしいと思います^^
≫パパには鼻で笑われる始末でして。。
みんな最初は初心者ですよ。
パパさんだってそうです、最初は教わりながらだったと思います。
だから大丈夫!
慣れですよ慣れ。
立派なカメラ女子目指して頑張ってくださいね^^

>リリーママさん
はい、いつの間にかこっそりと4連続更新です。
ネタがあって気分がアップしてる時は更新もスムーズなんです(笑)
仕事が忙しくなると。。。気持ちもダウンしちゃいますね^_^;
色々な小道具もいいでしょう^^
こうゆうのって売ってそうで売ってないんですよね。
だからコストもそんな掛からないし自分で作ってみました^^
リリーパパさんならちょちょいっと出来ちゃうかもね。
ウチの近所はピークは過ぎてました。
これから葉桜にむかって一直線です。
金沢は今週末がピークかな?って感じで、
能登はこれからですね~^^

なるほど!
そんな工夫があったんですね~。
きれいな玉ボケ、ハートボケ、星ボケですね!
手前にルーチョ君、背景が玉ボケ、素敵です!

>ごん太さん
そうなんです^^
素人ながら色々と手作りしてみました。
やってみると案外出来るもんですよー。
ごん太さんもやってみませんか?
ごん太さんちの2ワンも益々可愛くなりますよ~^^

今晩はぁ~
ご無沙汰してしまってごめんなちゃい^^
まぁ~何と素敵なことしてらっしゃいますのぉー
お父さんの頭の脳細胞はハート型になってるんですねぇ~。
可愛いですよねぇ~
こんなアイデア考えられるなんて尊敬しますよん。
↓ルーチョちゃんはやっぱり走ってると
生き生きしてるねぇ~
お耳が後になってて丸いお目目クリッのルーチョちゃん超可愛かったですぅ♪

>琴っちゃんままさん
おはようさんどす~。
仕事忙しいんだろうな~って思ってましたよ^^
おとーさんの頭はちょっと薄く。。。
じゃなくって、脳細胞はNO細胞(爆)
最近は華麗に加齢してきてますよん(笑)
アイデアを考えるって言うか暇人って言うか(^^ゞ
だいぶマニアの領域に足を踏み入れてるおとうさんです。
ルーチョさん走ってる時が一番イキイキとしてるでしょう^^
この顔見たさに公園に行くおとーさんとおかーさんなんです^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/919-346a9b8c

