スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レンズ買いました♪ 

昨日の続きです。
人間ドックから帰ってきて嬉しいしらせ。
それは何かと言うと、
注文してあったレンズが届きましたよーって
カメラのキ○ム○から連絡があったこと。
ヤッホーイ(^O^)/
なのでちょいとお疲れではあったけどもすぐに取りに行きましたよ。
おとーさんが買ったおニューのレンズとは、


0518-11_20110520151358.jpg


こちら。
シグマの 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM です。
手ブレ補正付き大口径標準ズーム♪

元々は普段使いのお散歩レンズとして
旅行とかちょい撮り記念撮影用途の便利ズームとして

シグマ  18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM 
キヤノン EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS

この2つが候補だったんです。
どちらもお値段もお手ごろ価格で写りもまずまずの評判の良いレンズです。
でもこのF値だと室内でフラッシュなしで撮影するのはちょっとキビシイかなと。
今まで使ってた EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM とF値は変わらずの
焦点距離が少しだけテレ側に伸びただけ。
これだと買い替えする意義は薄いなと。。。そう思ったわけです。
だったら、テレ側は捨ててでもF2.8通しの明るい大口径標準ズームにしようかなと。
テレ側は今持ってる EF 70-200mmF4L IS USM 使えばいいしね。
そこで次に候補上がったのが

シグマ  17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
キヤノン EF-S17-55mm F2.8 IS USM

どちらも評価の高い評判のいいレンズです。
ともに手ブレ補正、超音波モーター駆動、
ズームリングの回転方向もキヤノンとシグマは同じなので
使い勝手でとまどう事も少ないでしょう。
ただ、お値段がかなり違う!
シグマの方がぐーんとお安いです。
この値段でこの性能。
これはグラッときましたね~。
かなりお買い得なレンズだと思います。
っつーことで、
EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USMを下取りに出してこっちを購入と相成りました(^^)v


0518-21_20110520151359.jpg


うほっ。
花形フードかっちょええ~♪
見た目のバランスも50Dとはちょうどイイ感じです。
これが Kissデジだとちょっとレンズヘビーになっちゃうかも。
うぅ~ん、これ付けて写真撮ってると
おとーさん出来るカメラマンみたいに見えたりして~♪(笑)


0518-22_20110520151444.jpg


ええっと、


0518-23.jpg


もちもち?ルーチョさん、
なぁーんか言いたげな顔してジーッとこっち見るのヤメてくれません?(^_^;
分かってます分かってます、みなまで言うな。
おとーさんちょっと言ってみただけだから。
出来るカメラマンみたいに見えるだけ!ってんでしょ(爆)
はいはい、承知しておりますよ(^_^;


さて、実際に外に持ち出して軽く試し撮りしてみました。


0518-13_20110520151359.jpg


絞り開放F2.8で撮影。
ピントの合ってるとこの中心部分は、絞り開放でもそこそこシャープです。
等倍で見ると若干甘さも感じますがまぁ許容範囲。
十分に使える範囲かなと。


0518-14.jpg


1段絞ってF4にするとかなりカリッとシャープになります。
シグマらしいキレのいいシャープな画質です。
ここからは完全に実用域。
F5.6 F8 と絞っていくとカリカリっにシャープになります。
この写真だけF4で、残りの写真は全て絞り開放F2.8です。


0518-16.jpg


キヤノンのレンズはどっちかって言うと暖色系なのに対して
このレンズの色合いはあっさり系?な感じです。


0518-15.jpg


円形絞りで玉ボケもきれいに出ますね。


0518-17.jpg


ただし逆光には弱いです。
フード付けててもコントラスト下がりますし、
画面内に強い点光源を入れる時は注意が必要と思われます(^_^;


0518-18_20110520151444.jpg


AF速度はまぁ普通かなと。
ってか、たぶんそこそこ速い方だと思うんです。
キヤノンの USM(超音波モーター)と比べるとちょっと遅いかなと。
でも普通のモーターよりは速いらしいです。
掲示板やレビューなどを見るとAF速度は速いって書いてありますからね。
キヤノンのリングUSMが速すぎるんですよ。
モータースポーツとか動態撮影でもない限り不満が出るような事はないと思います。
実用上まったく不足のないAF速度だと思います^^

さて、簡単にレビューを書きましたが
次はこのレンズ付けて、
家族みんなで行ったお散歩の様子をお送りしたいと思います^^



コメント

おNEWレンズ

ご購入おめでとうございます!
僕もNikonの17-55F2.8を持っていますが各社いいレンズを出していますねー。
何を隠そう僕も死熊のレンズが今日来ました^^

>u-kazuさん
ありがとうございます^^

u-kazuさんはNikonの17-55mmF2.8ですか。
うはーっ!
おっそろしい素晴らしいレンズをお持ちですね。
このレンジのレンズは各社力が入ってていいの出してますよね。
「死熊」…(笑)
ウケた~^^
u-kazuさんシグマご購入ですか、おめでとうございます!
どんなレンズを買われたんでしょう。
ブログアップ楽しみにしてますね^^

うれしそう!
よく分からないけれど、
リーズナブルでいい物を手に入れたらしいと
いうのはよ~く分かりましたよ。
さすがに絞った時のバックのボケ具合がいいですよね。
コンデジよりね。

レンズ購入おめでとうございます
日頃のパパさんの行いが良すぎて、思わずママさんは「いいよ~」と言ってしまったんでしょうね(^O^)

難しい事はわからないですけど
キャノンと色が違いますね
しっかりした色っていうか
深みのある色っていうか
とっても綺麗

お散歩の様子も待ってますよ

>masshy85さん
はい、めっちゃ嬉しいです^^
リーズナブル。。。
あはは、カメラ好きな人間にとっては
リーズナブルなお値段でも、
カメラに興味のない方には
「なんでこんな高い値段するん?」
って思われる値段には違いないです(^_^;
人間自分の趣味の物にはハードルが極限まで低くなりますから(笑)

>ゆうの母さん
ありがとうございます!^^
日頃の行い?
…はて、そりゃ何じゃらホイ。
おかーさん半ば呆れ顔でしゃーなしのなし崩し的に購入でした(笑)

おとーさんが普段使ってるレンズはどちらかと言うと暖色系、
それに対してこのレンズはシアン系、
アッサリ系の色味のレンズのようです。
さっぱり系でカリッとシャープ、
それがこのレンズの持ち味ですね^^
ただし、このレンズ付けると
バッテリーの消耗が早く持ちが悪くなるのはいただけません(^_^;

また買っちゃいましたね♪

レンズ沼にずぶずぶ~と入ってますね~~パパが羨ましがります(笑)

我が家はお小遣いローンで購入してもらっていますが、先日ようやくレンズのママローンが終了したパパ。
どうやら次は車のマフラーが欲しい模様です。

またお小遣いローンでしょうかね。
男の人は色々と忙しいようです(笑)

>えみり~さん
はい、また買っちゃいました♪
レンズ沼にずぶずぶ?
いえいえ、滅相もない。
おとーさんなんてまだ小物です、膝下ちょい辺りですよ(笑)
パパさんはママローンだったんですね^^
完済おめでとうございます!
ママローンではないですがウチもまぁ似たようなもんです^^
少しづつこつこつとヘソクリを…^m^
パパさん次は車のマフラーですか。
乗ってる車があの車ですからね~
そりゃあマフラーも欲しくなるの分かります。

新しいレンズ、購入おめでとうございます。

シグマ製品ですか^^
姫ママのマクロレンズと同じですね。連写やスポーツ系はしないので、
AF速度は、やはり、大切なところなのでしょうか。
マクロだと、じっくりMFでピント合わせをしているせいもあって、気にならなくて^^;

でも、どんなレンズでも、パパさんは上手く使いこなしますね。
お写真、とっても、綺麗♪
次回のお散歩写真、楽しみです^^v

>まゆたんさん
ありがとうございます。
はい、シグマ製品です^^
シグマは値段と性能のコストパフォーマンスいいですよね。
切れ味ならシグマだし、
ボケの綺麗さならタムロンってとこでしょうか^^
おとーさんMFが下手なんでいつもAF頼り。
なのでAF速度は重要なのです(^^ゞ
もうまだまだぜーんぜんですよ~、
まだ使い始めたばっかりで使いこなしてるなんて言えるレベルではないです(^_^;
今はこのレンズの美味しいとこを探してる段階です^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/930-97f8af2c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。