 


おぬーレンズでお散歩です。 

おぬーのレンズを手に入れて、
ウッハウハ♪の意気揚々とやってきましたおとーさん。
お天気も良かったので普段は行かない公園まで足を伸ばしましたよ。
今回の目的はルーチョさんのお散歩、
そしておぬーのレンズの本格稼動、写り具合の確認です。


0519-11_20110521141930.jpg


おお、いつも付き合って貰っちゃってすまんね^^


0519-13_20110521141931.jpg


でもルーチョさんもすっごく楽しそうに見えますが?^m^
最近お出かけのたんびにカート使ってるもんだから
ルーチョさんノリノリ♪でカートに箱乗り^^
もうメッチャ楽しそうにして乗ってますよ。

やって来たのは大乗寺丘陵総合公園です。
ここはつつじで有名なんですね。


0519-14_20110521141931.jpg


でも行った時にはもう終わりかけで一週間ほど遅かったみたいです。
一週間前は満開でそれは見事なつつじだったとか。
うーん、残念。
来年は満開の時にチャレンジせねばっ!

ところで、おぬーのレンズの写りはどうです?
まぁまぁこんなもんだと思いません?^^
意外としっかりシャキっと写ってるなーとゆう感じかな^^


0519-15_20110521141931.jpg


おとーさんどうにも風景写真は苦手でね~。
特に広角が苦手!
どう撮ったらいいのかサッパリ皆目見当もつかない(^_^;


0519-16_20110521141931.jpg


しかも水平出てねーし。
うーん、下手すぎるっ(^^ゞ

取りあえず適当にパシャパシャ撮ってみました。


0519-21_20110521141932.jpg


まぁ、おとーさん程度の腕だとこんなもんでしょ。


0519-18_20110521142043.jpg


このレンズ、お値段以上♪なんではないでしょうか^^
そうそう、このレンズで不満な点がひとつ。
シャッター半押しから手ブレ補正(OS)が切れるまでの時間が約1分と長めなんですね、
良く効く手ブレ補正ではありますが、
この長めのOSがバッテリーの持ちを悪くしているようです。
これはちょっと要注意。
今使ってるバッテリーは約2年使った消耗したバッテリーです。
それとは別にもう1個新品のバッテリーも持ってますが、
使いこんで消耗したバッテリーだと持ちが悪いです。
新しい元気なバッテリーなら1日は持つと思うんですが。
シグマのOS搭載レンズが全てそうなのか分かりませんが、
このレンズに関してはちょっとバッテリーを喰うなぁとゆう印象です。
なので予備のバッテリーを携行するのが吉ですね。


0519-23_20110521142043.jpg


この日は見事なくらいのピーカン。
ほんっと暑かった。


0519-25.jpg


普段あまり口を開けないルーチョさんが
ヒーハー言いながら口開けてる。
行き帰りの車もあまりの暑さにクーラー入れましたもん。


0519-26_20110521142044.jpg


うん、帰るよ。
でもせっかくここまで来たんだから、
帰りにちょっと途中寄り道して薔薇の咲く公園に行ってみようと思うんだ。

っつー事でやって来ましたいつも行く薔薇の咲く公園。

…ところが

これがまた見事に咲いてない(^_^;ウーン
今度はこっちは一週間ほど早かったか。。。
なので少しだけ咲いてるのを取りあえず的に撮ってみました。
ここからはおぬーのシグマからいつものマクロにチェンジです。


0519-33.jpg


0519-34.jpg


0519-35_20110521142147.jpg


もうほっっっとんど咲いてないもんだから
見に来てた人たちも、咲いてる一ヶ所にみぃーんな集まる集まる。
そこだけ満員御礼(笑)


0519-36_20110521142148.jpg


ルーチョさんとおかーさんは木陰で涼をとってます。
木陰は風が吹くとひんやりと涼しくて気持ち良かった。
ルーチョさんもちょっとひと休みです。
しばらく涼んだあと、
一部分だけ咲いてる薔薇をバックにルーチョさんの写真を撮ろうと思ったら…


0519-39.jpg


あっ…ヤバ


0519-41.jpg


ルーチョセキュリティー発動(ーー;


0519-42_20110521142148.jpg


少し休んだあとだったので今回はとーってもパワフルです。
通りすがりのオバさまオネーサンにギャウギャウ吠えついてます(>_<)


0519-43.jpg


しかも最後はスタンディングか。。。
はぁ…


0519-44.jpg


得意気に言うなっ!(^_^;

いつものパターンでお後がヨロシ…くないようで^m^


コメント

さすが

現代のデジタルに最適化されているレンズは少し絞るととてもシャープだという印象ですよねー。
僕のもそうでした。
ル―チョさんの描写も細かく、とても気持ちのいい写真ばかりですねー。

>u-kazuさん
今までのフィルムだとレンズの粗って分かりにくかったんですが
デジタルに移行してからとゆうもの
PCで簡単に確認出来るようになって
レンズの粗や欠点が丸分かりになりました。
だからレンズに対する要求度が高くなったんでしょうね。
そのおかげで今は高性能レンズが増えましたよね。
u-kazuさんの買われた50mmF1.4などはその最たるものですね~^^
今回買ったこのレンズも1段絞ったとこから
グンと解像感が上がる感じがします。
写真は腕よりもレンズの方が重要なのか?なんてね(笑)

ルーチョパパさんも、レンズ沼ですか?
何か我家のパパさんと同じような。。。(苦笑)
新しいレンズでのお写真、明るいし、ルーチョ君の
毛の流れもよ~くわかるような感じですね。
よいお買い物ができてよかったですね♪

むむぅ~・・・・・・・・・

いつの間にか NEW レンズを・・・!!

めっちゃ 楽しそうです!!

こんなキモチ 忘れていました。

似たようなの 持ってた気がして 確認してきました、
シグマの

「18-50mm F2.8 macro」

でした、ペンタ用です。。。

なんとか モーター?かは知りませんん~
キャノンでも 使えたらいぃのになぁ。

いやー 緻密に チェックしていて それを また 楽しんでる 風がなんとも 。。。

にやけてしまった記事でした!!
おめでとうさんで~~~す!!

ルーチョ君、セキュリティー発信の時、
お口が前に出て耳が後ろに寝ちゃってる時と
立ってる時があるのね。
きっと何かが違うんだ!

>リリーママさん
「パパさんも」…も と来ましたか。
いや~自分的にはですね、
まだまだレンズ沼にはハマってるつもりはないと、
そうゆう風に思ってたんですがね~^m^
リリーパパさんはもうすっかりレンズ沼ですか?
レンズ沼の先輩ですね^^
正しいレンズ沼の楽しみ方を伝授して頂こうかな!(笑)
このレンズ値段から考えるとまずまず高性能だと思います。
望遠側は足りないけど、
室内でも使える明るさがあるんで
これは重宝しそうです(^^♪

>KEIKOKさん
へへへ~^^
そうなんすよ、いつの間にかちゃっかりとニューレンズゲットしてました(^^)v
KEIKOKさんのはマクロ付きの似たようなレンジのレンズ持ってらしたんですね。
ペンタ用だからキヤノンには使えないですね~(^_^;
そのレンズはモーターはHSMではなくて、
一般的なDCモーターなんではないでしょうか。
レンズチェック楽しいですよ^^
でもまだ全然使いこんでないんで
このレンズの美味しいとこを探してる状態です。

>masshy85さん
セキュリティー発動。。。
ほんと喧しい子です(^_^;
耳の位置が違う、つまりその時の心情が違うって事なんでしょうね。
警戒とか、怖いとか。
たぶんそうゆう事なんでしょうね~、
イマイチよく分からないんですけど(^^ゞ
でもそれよりも吠えないで
大人しく居てくれる方がずっとありがたいんですがね。

新しいレンズ、素敵な描写ですね~~
気持ちがいいくらいの、初夏の景色。
ルーチョくんの姿もくっきり、男前♪

そうですか。。。
バッテリーの消耗がかかってしまうのですね。
予備電は、忘れないようにしなくてはいけませんね。

薔薇のマクロも綺麗です♪
しっとり感がみえますよ~^^v

ルーチョセキュリティー・・・
写真として、撮ってみると面白いですね。
でも、本犬は、真剣なのでしょうね。

新しいレンズ。。。
姫ママも欲しいなぁ~~と、思うものが・・・
でも、春に標準レンズとPL-2を買ったばかりだし・・・^^;
パパさんのレンズ情報、参考にしていますよ^^


>まゆたんさん
シグマらしいカリッとしたシャープな描写ですよね。
絞るとくっきりかっちりで風景向きのレンズだと思います^^
ただバッテリーの消耗が早いのが難点ですね。
でもOS(手ブレ補正)が良く効くので
室内でも使いやすいのはいいですね♪
これ買ってからは常用レンズとして
室内ではもっぱらこっちばかり使ってます。
ルーチョセキュリティはもう
こればっかりはどうにもならないですね。
ガマン出来ない、鳴きたい吠えたい子なんですから(^_^;
姫ママさん着々と本体とレンズが増えていってますね^m^
レンズどころか本体沼にもハマってたりして(笑)

忙しくしていて久々お邪魔してみたら
何々またまたレンズですか?
はまってますね~
こんな広角があったら建築現場&完成写真
みんごとなんが撮れるんでしょうね
でもP&G-mamaとしてはルーチョパパのマクロ大好きです
ミヤコワスレとか…あの優しいたたずまい
ルーチョパパらしい目線で最高♪

>P&G-mamaさん
はいはい、
またまたレンズでやんすよ^^
でもねでもね、まだレンズ沼にどっぷりってほどではないですよ。
おとーさんなんてかわいいもんです、小物ですよ小物^^

建築写真は別物ですよ!
これは難しいです。
建築には専用のシフトレンズが必要になりますし、
お値段も相当にお高いです^_^;

おとーさんの撮った写真いいですか?
そう言って貰えると嬉しいです♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/931-26cadbe8

