スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道はでっかいど~♪ その1 

ん~なんともベタなタイトルの付け方ですが(^^ゞ
やっとこ北海道旅行の記事をアップ出来ます。
長かった、どんだけ待たすねん!ですよね、申し訳ない(^^ゞポリポリ。
3泊4日の旅でしたので4回に分けてお送りしたいと思います。

まずはルーチョ県から北海道に向かわなくてはなりません。
AIRDO機にて空路北海道は新千歳空港へ。
機内で出された飲み物のカップが

0710-11_20110718102104.jpg

シロクマさんでした^^
さすがAIRDO、気が利いてます。
これから北海道へ向かおうって時なので気分が盛り上がります。
およそ1時間半ほどのフライトで新千歳空港へ到着。
もう着いちゃった!って感じで、
この時点では自分たちが北海道に居るってゆう実感はまだなかったです。
あまりにも快適にあっさりと着きすぎですよ^^

そしていよいよこれから北海道ツアーの始まりです。
新千歳空港に着いた時には空は確か曇ってたかな。
雨は降ってなかったけど晴れてもいない、
あまり芳しくないお天気だったように思います。
そんなちょっとアレレ?なお天気の中出発です。
後でバスガイドさんから聞いた話だと、
このツアーの間中 北海道のお天気は予報ではずっと雨マークが出ていたそうな。
ところが幸いな事に不正確な予報のおかげ?で
旅行中一度も雨に降られる事なく快適な旅行が出来ました。
これはまさに奇跡かと。
ほんとラッキーでした(^^)v

新千歳空港を出発し、まず向かったのは旭川にある旭山動物園。
動物園に着くころにはお天気も回復してきて
晴れ間も見え始め「北海道の夏は涼しい」ってのを覆すかのように暑かったです。
1日目は移動で時間がかかるので観光はここを観て終わり、その後は旅館です。
でもおとーさんにしてみたら最初の一発目から見たいとこだったので楽しみでした。
ここは前々からぜひ一度来てみたかった動物園。
念願叶って今回観る事が出来ました♪
時間は比較的たっぷりとってあって2時間。
おとーさん的には写真を撮ろうと思ったら2時間じゃあ本当はまだまだ足りないんだけど、
ツアーって事を考えるとこれでも時間をとった方かなと^^
今回の旅行ではおとーさんもおかーさんも沢山写真撮りました。
ブログで使う写真はおとーさんの写真とおかーさんの写真がまぜまぜになります。
特に注意書きはしませんのでその辺りは気にしないで下さいね(笑)
では、動物写真の狂喜乱舞です。
ダダダダーっといきますよー!

0710-27.jpg

顔が見えませんが、このお方は確かシロテナガザルさんではないかと(^_^;


0710-28.jpg

カピバラさん。


0710-29.jpg

ワオキツネザル。
なぜかしきりに草を食べてました(笑)


0710-31.jpg

ブラッザグェノン。


0710-32.jpg

アビシアンコロブス。


0710-35.jpg

ホッキョクグマ。
もっとグダーっとしてるかと思ったら
意外や意外、活発に活動してましたよ^^


0710-33.jpg

0710-34.jpg

0710-36.jpg

嗚呼、なんてプリチィーなシロクマのにくきう♪^^


0710-38.jpg

ペンギンさん。

0710-37.jpg

あんた目つき悪いな(^_^;

0710-41.jpg

0710-39.jpg

2匹並んでトットコと歩いとりました。
その姿がめっちゃ可愛くて微笑ましかった^^

0710-17_20110718103836.jpg

プライングペンペン。
まるで本当に空を飛んでいるよう。

0710-18_20110718103837.jpg

これはペンギン館の展示の見せ方のひとつで、
水槽の中に透明のトンネルを通してあって
お客さんはその中を歩いて下からペンギンの泳ぐ姿を見るとゆうものです。
で、二人してここで立ち止まって一生懸命写真撮ってたら
係員の人に「立ち止まらないで前に進んで下さーいっ!」って言われました(^^ゞモウシワケネー。


0710-42.jpg

あれ?
おかーさんが泳いでる?って思ったらアザラシでした。
よく似てたからおとーさん間違えちゃったい(笑)


0710-43.jpg

0710-44.jpg

ユキヒョウさんに、


0710-45.jpg

クロヒョウさん。

どちらもヒョウだけに飄々としてました^m^


動物園を堪能しながら廻っていると一際目立つ人の山。
しかも三脚据え置きした人や、
白い大砲を持った方が何人も鎮座する一角が!
白い大砲に釣られフラフラを吸い寄せられるようにそこへ行ってみると、


0710-46.jpg

そこにはシンリンオオカミの子供が。

0710-47.jpg

仕草やなんかは犬のそれとぜんぜん変わらんです。
子犬を見てるようでそれはもう可愛いのなんのって^^

0710-48.jpg

好奇心いっぱいのお子さまですやん。

0710-49.jpg

兄弟ケンカ?じゃれあってる?
ちょいピン甘ですが可愛いかったので載せてみました。
この写真を撮ってる時、
周りから怒涛のような高速シャッター音が辺りに響き渡りました。
みんなこの瞬間を狙ってたのね、みな一緒だね~(笑)

0710-52.jpg

この方が親(おとーさん?)です。

0710-51.jpg

ニカッと笑ってるようです。
まるで「よう来たの、ワレ」って笑いながら迎えてくれたのかな?って^^

っと、こんな感じで楽しい時間を過ごしました。
やっぱもっともっと時間あったらな~。
おとーさんなら4時間くらい欲しいとこだったな。
でもそれだと写真がメインじゃない一般の人は時間余っちゃうか(^_^;
で、残り少ない毛を引っ張られるような気持ちで旭山動物園を後にしバスに乗り旅館に向かいました。
1日目は旭川からほど近い層雲峡温泉でお泊りです。

0710-53.jpg

豪華夕食は部屋食でした♪
なのでゆっくりと寛ぎながら食事する事が出来ましたよ^^♪

食事前に温泉に入り、食後にまた温泉に入る。
ああ、なんとゆう幸せ♪
これぞまさに温泉旅館の醍醐味♪
こうして楽しい楽しい北海道旅行の1日目の夜が更けてゆく。
2日目からはみっちりと観光が控えているので早めに寝ることに。


***************************************************************************
おまけ



0710-26_20110718103752.jpg

オロナミンCのような味なんだけど、
なんとゆうかこうギュッギュッと凝縮して少しクセを足したような、濃くしたような味でした。
これは人によっては好き嫌いが分かれちゃうかも(^_^;

1日目、これにて終了。



コメント

待ってました♪
そうなのよ、ほんと予報はずーっと雨だったのよ。私も毎日天気見て、あ~今日はどこ?雨大丈夫?ってヒヤヒヤしていました。せつかくでっかいーどーほっかいどーを見てもらうんだもん、お天気がいいのと雨なのとではイメージが違うもの~
後のシリーズ楽しみにしていますね!!
PS:動物園にタロママいるじゃない~
それ、おかーさんじゃなくてタロママだって~

お帰りなさい^

1日目から一番人気の動物園とは楽しそうですねーー。
オオカミって動物園に居るんですね。
初めて知りました。
層雲峡の宿の夕食!凄いわ^^

>タロママさん
長らくお待たせしてしまってどうもすいません。
旅行中ずっと雨の心配してたんですが、
夜の間中雨降って朝にはあがる。
朝起きると雨こそ降ってないものの地面は濡れてて、
それが時間の経過とともにだんだんお天気が良くなっていって
夜にはまた雨になる、そんな繰り返しでした。
でも観光してる昼間は一度も雨に降られなかったのは本当にラッキーでした。
奇跡ですね(^^)v
北海道いいですね~。
また行きたいな~、そう思わせる何かがあるんですよね^^

えっ、おかーさんかと思ったらタロママさんでしたか。
優雅に泳いでらっしゃいましたね~^m^

>u-kazuさん
ただいまです。
そうなんです、おとーさんが楽しみにしてたものの1つ、旭山動物園が初っ端だったんです♪
やっぱ動物園は楽しいですね~。
そうそう、オオカミって動物園に居るんですよね。
これが何か不思議な感じがしました。
行動とか見てるとまんま犬そのものでした。
でも一番驚いたのはオオカミエリアの前の白い大砲の列ですかね(笑)
夕食豪華でしょう。
お腹いっぱいになりましたよ。
満足満足の夕食でした(^^♪

おかえりなさい。
きゃ北海道~☆
私が行ったのはもう20年以上前…。
お宿の夕食も豪華です。
続きも楽しみにしてます♪

>さきさん
ただいまです。
北海道!はやっぱイイです。
おとーさんは3回目の北海道ですが
何度行ってもイイなと思わせる何かがありますね^^
夕食豪華でしょう。
もうお腹一杯のパッツンパッツンになりました(笑)
次からいよいよ本格的に観光に入りますよー。
1つ1つの記事が長くなりそうで今からちょっと心配してますが(^_^;

待ってました!!

子供の頃から毎年行っていた北海道ですが実は新婚旅行でも行ったのです~。
もちろん鉄道ヲタの私の希望でトワイライトエクスプレスで(笑)

でも動物園は行ったことないのでうらやまし~~~!!
そして層雲峡も行ったことないんですよね。
ご馳走もとっても美味しそう♪
お父さんもおかあさんも温泉に沢山入ってぴっかぴかのとぅるっとぅるなお肌になっちゃってますね。
いーなーー。

私は道南しか行ったことがないので
いつかお休みをもらってゆっくり回りたいな~。

続き、楽しみにしておりますよ~~。

>えみり~さん
お待たせしましたっ!どうもすいません(^^ゞポリポリ
子供の頃から何度も北海道に?
そして新婚旅行でも北海道に行かれたと。
北海道大好きなんですね~^^
北海道っていいですよね、何度でも行きたくなる魅力があります。
トワイライトエクスプレス、羨ましい~!!
定年になって時間に余裕が出来たら
いっぺんでいいからトワイライトエクスプレスに乗ってみたいね~っておかーさんと話してたんですよ。
動物園は楽しかったです♪
ここの動物園は山の斜面に造ってありので
上り下りがちょっとキツめです。
なので見学が終わると思いの他足にきてたりします。
我が家は二人とも歳が歳なので結構きました(笑)
道南もいいですよね♪
おとーさんは道南は2回行ってます。
道東は今回が初めてでしたが、自然が豊かで綺麗で北海道を満喫させてもらいました^^

北海道旅行、楽しんでいらしたんですね。
私、北海道って、むか~し出張で行っただけで、
観光では行ったことないんです。
お天気に恵まれたようで、お写真楽しみです。
旭山動物園、人気ですよね。動物園って、
写真撮る人には魅力のスポットらしいですよね。
我家にも一人行きたがっている人がいます(笑)
確かに、お写真見ていると、その気持ちわかります。
レンズの威力もいろいろ発揮できそうだし。。。
見返りシロクマさん、目つきの悪いペンキンさん、
お気に入りで~す♪ 続きはどこでしょう?!

>リリーママさん
はい、たーっぷりと楽しんできました^^
あれまぁ、観光での北海道は行かれた事ないんですか?
それはいけませんね~。
ぜひ一度その行きたがってる方を連れて行かれると良いと思います。
おとーさんはこれで3回目の北海道ですよ^^
北海道は写真撮るにはサイコーの場所のひとつですね。
撮っても撮っても飽きることがないです。
パパさんだったらどんなレンズ使われるんでしょうね^^
おとーさんは、動物園では望遠ズーム主体でしたが
それ以外はほとんど標準ズーム(17-50mm)でしたね~。
ってか、もっともっとワイドな超広角があればっ!!!って思ったくらいです。
次回からいよいよ北海道らしい風景も出てきますよ~。

北海道にも久しく行っていませんね~~~!
Airdoの紙コップ、かわいい!
なかなかのアイディアですよね。

旭山動物園は楽しいですよね。
行ったんですよ!丸マル一日いましたよ。
飽きないですよね。

いつもフリープランで行くので、自分で運転してってやつですよ。
計画性がないからね。

一日目が、動物園だなんて楽しかったでしょうね~^^
姫ママも、一度は行ってみたいです。
たぶん、一日中居ると思いますよ^^;
ペンギンとシロクマは大好きです♪

オオカミの赤ちゃんも可愛いですね。

お天気も予報が外れて、本当にラッキーでしたね。
姫ママも家族で、過去に2回行ったのですが、当時は、
旭山動物園は有名ではなくて、かすりもしなかったのでした・・・
それでも、野生のキタキツネにも出逢えたりで、楽しかった思い出です。
車で、フェリー・1等室を利用して、7泊8日・・・道内では、5泊6日でした。

>masshy85さん
AIRDOの紙コップなかなかいいでしょう。
これナイスアイデアですよね♪
思わず写真撮っちゃいました。
そしたら客席乗務員のお姉さんに笑われましたけど(^^ゞ
masshyさんも旭山動物園行かれた事あるんですか。
ここは楽しいですよね~♪
2時間じゃ全部観て廻れなくて時間足りませんでした。
せめて4時間くらいは欲しいとこですね。
でもツアーじゃ仕方ないかなって。
これでも時間とった方だと思いますしね。
フリープランで北海道。
うん、それが理想ですね^^
次行く機会があったらウチもそうしようと思いましたもん。

>まゆたんさん
そうなんですよ、
初っ端から動物園でしょー。
もうおとーさんワクワクでしたよ^^
動物園楽しいですもんね。
2時間なんて「あっっっ!!!」っとゆう間でしたよ。
せめて4時間くらいはないと観て廻れませんもん。
それに撮影時間も入れて6時間くらいは欲しいなと。
そうすると丸1日になっちゃいますかね(笑)
当たり前なんですけどオオカミってやっぱ犬ですね。
仔オオカミって可愛くって仔犬そのものでした。
おとーさんも最初の北海道はフェリーで小樽まで行きましたよ。
船旅も悪くないなって^^
野生のキタキツネね、けっこう普通に居るみたいですね。
おとーさんは野生の鹿を見ましたよ^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/944-5ec5bfe4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。