スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道はでっかいど~♪ その2 

明けて2日目。
事前の天気予報では雨マークが出ていたそうですが、
起きてみると雨は降ってなくてむしろ良いお天気です。
それもこれもおとーさんのようなハゲ男晴れ男のおかげかと存じます^^
気持ちの良い朝を迎えいよいよ本格的に北海道観光のスタート。
2日目・3日目は盛りだくさんなので中身もぎっしり詰まって濃い内容となっています。
まずはこちら、

0711-11_20110721104313.jpg

日本の滝100選にも選ばれている「銀河流星の滝」です。

0711-31.jpg

0711-32.jpg

ここでトイレ休憩がてらしばし散策し、
マイナスイオンをたっぷりと吸い込んでリフレッシュです♪


次に向かったのが、
北のアイドルと言えば そう、キタキツネですね。
北きつね牧場に行きました。

0711-36.jpg

囲まれた敷地の中で半放し飼い状態でいました。
ごくごく普通にすぐそばでキタキツネを見ることができます。

0711-35.jpg

だよねー
まだ朝だったからそりゃ眠いよね^m^

0711-34.jpg

普通に、なんの警戒心もなくその辺で寝っころがってました。
観光客に慣れてるんでしょう、
カメラを近づけても警戒する事も逃げる事もなく
木陰で気持ち良さそうに寝てましたよ^^

0711-13_20110721104602.jpg

こちらのキツネさんは木の上でご就寝中。
器用によくまぁあんな木の上でなんか寝れるもんだ(笑)


続いてオホーツク流氷館。
ここでの目玉はなんと言ってもクリオネでしょうね。
おとーさんクリオネを見るのは初めてなのでちょっと楽しみでした。
これが本物のクリオネです。
上手く撮れなかったのはご容赦を(^^ゞ

0711-38.jpg

もう、おとーさん的にはこれ見れたらそれで満足。
これだけだけで来た甲斐があったってもんです(^^)v


日本一有名な刑務所と言えば…?
そう! あそこですね。
「網走番外地」でお馴染みの「網走刑務所」です。
次に向かったのはこちら、博物館「網走監獄」です。
ここはおかーさんが一番楽しみにしてたとこの1つ。
網走監獄の観光があったからこのツアーに参加したと言っても差し支えないです。
それほどまでに楽しみにしてたんです。

0711-39.jpg

かつて実際に使用されていた網走刑務所を移築して博物館としたのがこの「網走監獄博物館」です。
北海道開拓で道路を開削する為に囚人が送り込まれました。
それが網走監獄の始まりです。
書くと長くなるので書きませんが、興味のある方は公式HP等参照ください。

0711-41.jpg

こちらが正門、通称「赤レンガ門」です。
案内人の方に案内して貰って説明して貰いながら進んでいきます。
これは大変便利ですね。
すごく役にたつし勉強になりました。

0711-17_20110721104604.jpg

五翼放射状平屋舎房。

0711-43.jpg

昭和59年まで実際に使用されていたそうです。
すごいですね。
これが実際に使われていた刑務所。
その中に今自分がいる。
なんとも不思議な感覚でした。

0711-44.jpg

受刑者が刑務所内の生活で最も楽しみにしていた事がお風呂だそうで、
1000人以上を効率よく入浴させるために入浴時間は15分しかなかったそうです。

0711-19_20110721104814.jpg

う~ん、リアルすぎる…。
なにもここまでリアルに造らんでも(^_^;


網走監獄を観光した後は、昼食タイムです。

0711-45.jpg

帆立ご膳です。
ここでしっかりと自分たちようにメロンをお買い上げ♪
宅急便でばーちゃんちに送っておきました。
あ、ルーチョさんの面倒見て貰ってたんでモチロンばーちゃんにもお裾分けしましたよ。

0711-46.jpg

今回4日間お世話になった観光バスです。
ガイドさん、ドライバーさん、どうもありがとうございました。
おかげさまで楽しい旅が出来ました♪

0711-23_20110721104816.jpg

車窓からですが、
こちらが日本国内で一番海に近い駅「北浜駅」です。


観光はまだまだ続きます。
お次はこちら

0711-47.jpg

小清水原生花園です。

0711-48.jpg

おとーさんがおさしん撮ってると、

0711-24.jpg

おかーさんなんでこんなイランもん撮るの(^_^;
もっと他に写すもんあるでしょうが。
ここ小清水原生花園では
6月から8月にかけて色々な花を楽しむ事が出来て、
6月中旬から7月下旬がもっとも美しい時期なんだそうです。
行った時がまさにその時で、

0711-49.jpg

ハマナス

0711-51.jpg

エゾスカシユリ

0711-53.jpg

これはエゾキスゲ?エゾカンゾウ?
どっちだったっけ? 忘れちゃった(^^ゞ

0711-25.jpg

これらの花が同時に咲く期間ってのは短いらしく、
今が一番綺麗ですよー♪ってガイドさんも言ってました。

0711-26.jpg

ここには原生花園駅とゆう駅がありまして、
シーズンの夏の間だけ駅員さんが派遣されてきて、それ以外の時は無人駅だそうです。
この時もちゃんと駅員さんがいらっしゃいましたよ^^

小清水原生花園をあとにして、
向かったのは知床半島のウトロ温泉です。
が、その前にもう1ヶ所。
知床観光船に乗って世界自然遺産をクルージングです。

0711-55.jpg

この時点でだいたい夕方の5時近く。
お天気も持つかどうかのギリギリで風がひんやり冷たかったな~。

0711-56.jpg

カムイワッカの滝。
晴れてたらもっと綺麗だったんだろうけどな~。
ちょっと残念。
この日が旅行の中でも一番盛りだくさんな日だったので
おとーさんもおかーさんもヘロヘロでした。
風にあおられて体力削られてお年寄りにはチト堪えましたわ~(^_^;
なので写真撮るだけ撮ったら展望デッキから降りて
中に入って温かいコーヒーをすすってました(笑)

知床クルージングを楽しんだ後は2日目のお宿へ。
ウトロ温泉にゆっくりと浸かり1日の疲れを癒す。
夕飯はバイキングでした が、食べ過ぎた(爆)
バイキングって聞くと食べなきゃソン!ってなっちゃってついつい食べ過ぎちゃうんですよね(^^ゞ
こうして2日目の夜も更けてゆく。
考えてみたらこの日が一番写真撮ったな~
だから編集にも時間かかったんだよ(^_^;


********************************************************
2日目のおまけ



0711-28.jpg

2本の地ビールをお買い上げ。
風呂上りにぷはーっっとな♪

0711-29.jpg

あ あれ、上の写真と左右が逆になってる。
まっ、疲れたじじいのやる事だからあまり気にしないでおくんなまし(^^ゞ
流氷DRAFTがすごい色しますけど。。。
飲んでみたら普通のビールでした(笑)

ちなみに、この北海道旅行でのおさしんは、
クリックで大きい画像でも見られるようになっております。
おヒマな方はその1もご覧下さい。
って、今ごろ言うなってやつですよね(^^ゞ

2日目、終了~。


コメント

知床は観光船に乗らないと滝は見られないのですよね。
いいな!
友人は船に弱いので・・・。
今日は花づくしですね。
北海道はいいですよね。行きたいな!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんだか、コースが似ていますよ~
って、昔のことですが・・・^^

キタキツネ牧場には、行かなかったけれど、網走刑務所観光・・・
懐かしいなぁ~って、お写真を拝見しました。
でも、確かに、人形がリアルですよね。
少し、怖かった記憶があります^^;
小原水原生花園もお花が最盛期でよかったですね。
ここも、懐かしいです^^
お花のお写真。。。綺麗♪

地ビール。。。
爽やかそうで、美味しそうですね。

北海道旅行者は朝から晩まで美味しいものを食べているのですから、昼食くらいは刑務所のご飯でもウケるのではないかな?(笑)
キツネの牧場いいですねー。
勿論触っちゃいけないんでしょうけど。
自分が行った時は触ると病気が移るとか言われました^^;
見ている分にはすごく可愛いですよね!

>masshy85さん
そうなんですよ、
知床半島って突端の方は道がないんで
観光船に乗らないと行けないみたいですね。
今回のは時間の都合上半島の半分で折り返すコースだったので全部観た訳ではないんです。
でも知床を堪能するには十分でしたよ^^
お友達が船に弱いんですか。
それだとちょっとキツいですね。
この遊覧船はけっこう大きかったので思ったより揺れは少なかったように思います。
でも船が苦手な方だとそれでも気になっちゃうかもしれないですね(^_^;
北海道いいですよね^^
帰って来たばっかりですけどまた行きたいなって思っちゃいましたもん。

>鍵コメさん
どうもありがとうございます。
そう言って頂けると嬉しいです^^
まだあと2回続きもありますので楽しみにしてて下さいね。

>まゆたんさん
やはりメジャーな観光コースって似るんでしょうね。
北海道をガッツリと楽しもうと思うとそうなっちゃいますよね^^
キタキツネ牧場は思ったより小さい規模ですが、
北のアイドルを間近で見られるのは楽しいものです^^
網走刑務所はすごく楽しみにしてたとこの1つですね。
人形はあのリアルさでしょう、
思わず笑ってしまってつい写真撮っちゃいました(笑)
原生花園は満開で綺麗でしたよ~。
これは上手く時期が合ってラッキーでしたね。
写真綺麗に撮れてますか?
ありがとうございます♪
地ビール、グラスに注いだ時「えっ。。。」って思いましたけど飲んでみたら普通のビールでした(笑)

>u-kazuさん
刑務所ごはんですか。
それ面白いアイデアですね~^^
網走監獄博物館のパンフレットを見てみたら、ありましたありました。
刑務所のごはんを再現したそうゆう食堂があるみたいですね。
でもツアーで食べれるのかどうかは分からなかったので
ツアーでなく個人で行く場合にはいいかもしれないですね^^
キタキツネはエキノコックスの心配がありますからね。
なのでやはり触れないのが一番でしょうね。
可愛いんでつい触りたくなりますけどそこはガマンガマン。
見て可愛らしさを堪能するだけの方が無難ですね^^

いーなー知床!

網走刑務所もパパは仕事関係の旅行で行ったことがあるんですよね~。
人形の写真を見て『見たこれ!!』って喜んでました。

「俺が行った時、本物がいた。入っていた頃を懐かしんで見学に来たにちがいない」と・・・(爆)


ホタテ~~大好物。
きっとあちらで食べるとお味も違うのでしょうね。
行きたいな~北海道・・・


お花の写真、どれもきれいです。
さすがお父さん。
限られた時間の中での撮影だったので大変だったでしょうね。


知床地ビール・・・飲んでみたい。
地ビールはいろんな味があるから次々に手を出してしまいます(爆)


>えみり~さん
パパさんは刑務所に入って、じゃなかった、旅行で観光に行かれた事あるんですね。
あの人形ウケるでしょう、
おとーさん思わず笑っちゃいましたもん(笑)
しかし、「本物が居た。。。」のパパさんの件には大笑いしちゃいました^m^
本物が人形を見つめる図を想像すると…なかなかシュールな絵図ですね(爆)
もうね、バイキングなんかだとホタテ食い放題ですよ食い放題!
どんだけ食っても怒られない(笑)
ツアーだと時間との戦いなのであれこれ考えてるヒマはなかったですね。
とにかく「えーい、撮っちゃえ!」って感じでとにかくひたすら撮りまくりです。
あとは帰ってから何とかする!でした(^_^;
地ビールは少しづつ味が違ってましたよ。
ちなみに明日も地ビールが出ますよ^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/945-b5917bc0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。