 


動物園に行ってきました。 

どうもどうも、おとーさんです。
今回もまたまたこないだのお休みの時のお話です。
今年の2月に行ったあの動物園に行って来ました。
2月に行った時はおとーさんひとりで写真撮りに行ったんですが、
今回はおかーさんも一緒に行って来ましたよ。
しかも今回はただの動物園じゃない。

0815-003.jpg

そう、ナイトZooです。
つまり夜の動物園。
普通動物園って昼間観るもんですよね?
ところが夏の間だけ、日にちに制限はあるものの
基本的に週末は夜も営業します。
夜暗い中でちょっとだけ野生の気分を味わおうって趣向です^^
動物本来の野生の姿を垣間見る事が出来るかもしれないチャンスです。

ここは家からも近いので夕方ゆっくりと家を出発し、
夕方の6時ごろに動物園に入りました。

っが、なんちゅううううううう人の多さ!

さすがにお盆休みだけあってすんごい人の量でごった返してました。
すげー! ルーチョ県にもこんなに人が居たんだ!!
って、変なとこで感心してしまったおとーさんなのでした^m^

動物園に着いたのがまだ明るい時間だったので
取りあえずお気楽に暗くなるまで色んな写真をパシャパシャ。
あ、そうそう
今回はメッチャ写真多いです。
なので写真メインでだだだーっといきますね。

0815-015.jpg

0815-016.jpg

0815-017.jpg

0815-018.jpg

この辺りはまだ明るさも残ってたので
ISO1600 F4 1/160秒 くらい。
これくらいなら十分に手持ち撮影も出来る範囲ですね。

0815-004.jpg

これはGF1でおかーさん撮影。
いいんじゃないの^^
暗い室内でも十分いける画質ですよね~。

0815-019.jpg

これからは予告なしに
おかーさんの写真とおとーさんの写真がまぜまぜで出てきます。

0815-020.jpg

あ、これは虎さんの肉球。

0815-021.jpg

0815-023.jpg

この後だいぶん程よく暗くなってきました。
このくらいから撮影はだんだんと厳しさを増していきます。

0815-014.jpg

0815-024.jpg

カンガルー。
仕草が可愛かった^^

0815-026.jpg

虎さん。
暗くなっていよいよナイトZooらしくなってきました。
ここまで暗くなるとガッツリとISO感度を上げないと撮れません。
これで
ISO3200 F4 1/25秒 -1補正

0815-027.jpg

虎さんお食事ちう。

0815-028.jpg

おとーさんの使ってる50Dって2008年発売のちょっと古いカメラですけど
ISO3200でもそこそこ見られる画質だなと^^
これが高感度撮影に強い最新モデルなら
エントリーモデルでもおとーさんの使ってる50Dより綺麗に撮れるんじゃないかな。
そう思ったおとーさんなのでした。

0815-029.jpg

0815-005.jpg

ライオンさんはごはん待ちの状態。
虎さん同様ライオンさんの食事風景もあったのですが、
なんせ人が多すぎてまともに撮影出来そうにないと判断し、
食事風景は虎さんのみ撮影。
ライオンさんの食事中は他の動物を撮影してました。

0815-006.jpg

動物園のアイドル ペンギンさん。

0815-030.jpg

0815-033.jpg

0815-034.jpg

ここはライトも明るくてわりと撮影しやすかったかな。
こうゆうシビアな状況だと
光量のあるなしは撮影のしやすさに直結しますね。
あ、ちなみにプロテクトフィルターは外してます念の為^^

0815-035.jpg

カピバラさん。

0815-007.jpg

水加減はどうかいな?

0815-008.jpg

ここは極楽♪「カピバラの湯」^^

0815-036.jpg

まっ、正確に言うと湯ではなくて水、入水が正解ですね^^

0815-010.jpg

全体景。

0815-038.jpg

シマウマに

0815-040.jpg

キリンの親子。

0815-011.jpg

ゾウさん。
他の方のフラッシュのおかげで綺麗に撮れました、ラッキー♪

0815-045.jpg

月夜にゾウさん。
なんかちょっと合成っぽく見えますが1枚撮りです。
キヤノン機は多重露光機能はついてないのです。
それにそもそもおとーさんにそんなテクニックがあるハズもないし(^_^;
なので根性の手持ち一発撮り(笑)
ISO3200 F2.8 1/6秒 -0.7補正

0815-043.jpg

0815-046.jpg

0815-042.jpg

なにか変な物が見えてビックリしたとかそんなんではないです。
アクビしてるだけです。
それがたまたま驚いたような顔に見えただけです^m^

0815-049.jpg

チンパンジーの親子。

0815-012.jpg

0815-050.jpg

うーん、人間臭すぎる(笑)

0815-013.jpg

オランウータン

0815-052.jpg

よっ。
たぶんオランウータンは遊んでるつもりかな^^


夜の動物園。
動物の居るところはそこそこの明るさがあるんですが
途中の通路はあまり明るくありません。

0815-047.jpg

と、ゆうか思った以上に暗いです。
なんか自然の中のサファリを歩いてる感じ?
すぐそこから野生動物が出て来てもおかしくないな。
そうゆう雰囲気です。
ちょっとだけスリリング?(笑)

0815-055.jpg

はい、これにてナイトZooは終了です。
とーーーーーっても楽しんだおとーさんとおかーさんでした^^

めちゃめちゃ沢山の写真を見て下さってありがとうございました♪



コメント

夜の動物園、楽しい!
一度富士サファリパークのバスで廻るナイトサファリに行った事がありますが、今度は歩いて行く
ナイトサファリに行きたいな。
この写真見て思いましたよ。
私たちも涼しいし、動物達は結構活発に動いてるしね。

>masshy85さん
そう、夜の動物園は
昼間と違って動物が比較的よく動いてて
見てると楽しいですよね^^
富士サファリパークに行かれた事あるんですね。
バスで周るナイトサファリか~
それも良さそうですね^^
今は夏なんでナイトZooしてる動物園も意外と多いかもしれませんね。

夜の動物園面白い!
野生動物は夜活動しますもんね!
何気に僕のブログと「肉球」がかぶりましたね^^

>u-kazuさん
おおホントだ!
偶然にも肉球かぶりしてましたね^^
動物園って楽しいですよね~。
昼間はもちろんですが、
夜の動物園も面白かった。
機会があったらまた今度行きたいなって思いました^^

夜の動物園。いいですね~
夏は昼暑くて、動物も人間もグッタリですものね。
急に涼しくなりましたが。。。
それにしても、夜でもきれいに撮られていますね。
虎さん、シマウマさん、模様もくっきり!
こういうふうに撮れると楽しいでしょうね。
月夜と象さん、あくびしているチンパンジー、
何か文句を言っている(?)オラウンター。。。
皆動物が生き生きとしていますね。
また行きたくなる気持ちよ~くわかります。

>リリーママさん
昼間と違って夜の動物園はまた別の面白さがありますね。
綺麗に撮れてますか?
ありがとうございます♪
最近のカメラはどのカメラも高感度撮影に強いので
ISO感度上げてNRかければかなり綺麗に撮れちゃいますね。
デジ物の進化ってすごいなと思います。
リリーママさんも最新機種おひとついかがですか?
撮影の幅が広がりますよ^^
それを持って夜の動物園にパパさんとお出かけなんてどうですか?
楽しいと思いますよー^^

眠いのに・・

イケナイ時間に ブログ見ちゃったkeikoですぅ~~

眠いのに なんか 興味深深で見入ってしまいました!!

ほかの方の フラッシュ、とか 合成っぽいけど 普通に撮った。

だとかの コメに ミョウに受けてます!!
明日また ゆっくり 見に来ます~~~!!

>KEIKOKさん
おお、こんな深夜遅くに見て下さってありがとうございます。
寝不足は大丈夫でしたか?(^_^;
この時はお盆休みも重なって
カップルや小さい子供連れの家族が多かったです。
デジイチは意外と少なくてカメラ持ってる人はほとんどがコンデジでした。
そのコンデジのフラッシュがバババーッと光ると象さんのような写真になる訳です。

今日はゆっくりと見て行って下さいね^^

手振れしてないのすごいですね。
手振れ機能ONにしてても、シャッタースピードが遅かったら、
やっぱり甘くなるじゃないですか。
おさるさん被写体としては、楽しいですね。伝わってきます。
やっぱルーチョパパさんすごいです~。

>TIROLさん
お褒め下さりありがとうございます♪
でもやはり手ブレ補正の効果は絶大だと言わざるをえません。
これがなかったら絶対撮れない写真ばかりです。
こうゆうデジ物は新しい物がいいですね、やっぱり。
昼の動物園はもちろん楽しいんですが、
夜の動物園も楽しいですね♪
また機会があったら行きたいなーって思います^^

夜の動物園、初めて見ました~。
今の季節、昼間は暑いから人も動物もちょっとね・・・。
だから人が多いのね~。
人が多いといい角度とか選べないでしょうし、お写真を楽しみたいルーチョ家には少々過酷な状況だったのでは?

でもお写真素敵です!
今にも動き出しそうな雰囲気で、
暑さも落ち着いて動物もリラックスしてますね。
夜の暗さもいいですね~。

>Hyo-Hyeさん
ナイトZoo楽しかったです。
夜の動物園があるってのは知ってましたが行ったのは初めてでした。
でもお盆とゆうのもあってもうすごい人!
見渡す限り人人人!!!
まともなポジションなんて到底望めないんで
隙間が空いてたらそこに滑り込む感じでした。
あと、望遠レンズのフードが子供の頭に当たらないように
レンズの先端を常に上に向けてないといけないのが辛かったかな(^_^;

そうそう、おかーさんメチャ楽しんできたようですよ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ナイト・ズ~。。。

こちら、東山でもやっていますよ。
でも、夜はやはり、一人では・・・
なので、おとなしく秋を待つことに^^

いいですね~
夜は、動物たちも元気ですね。
暗さに負けずに、お写真も綺麗で
拝見していて、楽しいです♪
オランウータンのお顔のお写真。
すごく可愛くて、人の子供のような
表情ですね。

>鍵コメさん
そちらでもナイトZooやっているとこあるんですね。
でも距離がちょっと遠いんですか、
それだとなかなか簡単にはいけませんね~。

写真上手く撮れてますか?
ありがとうございます♪
子供みたいなおとーさんですが
童心に返って楽しみました^^

>まゆたんさん
おお、そうですか
東山でもナイトZooやってるんですね。
でもさすがに夜一人はね。。。
やはり秋まで待つのが賢明でしょうね^^

写真ちゃんと撮れてますか?
ありがとうございます。
夜の動物園。
昼間と違い動物たちがイキイキとしてますね。
オランウータンは人なつっこくて可愛かったですよ^^

あの動物園思いのほかスゴイ

ナイトZooなんてやってるんですね
実家から1~2Kmいつでも行けるのに行った事なかったなぁ
ルーチョパパの腕前も手伝って動物さん達イキイキ!
今シーズンは間に合いそうにないけど
来年はぜひ!
富士ナイトサファリはそう遠くないのだけど渋滞がひどくて近寄れないし

8月初めの花火といいルーチョ地方の夏は楽しみいっぱいですね

>P&G-mamaさん
そう、あの動物園ですね^^
おとーさんもこの動物園になってから
今年になって初めて行ったんですよ。
近くに住んでてもそんなもんです。
近いと意外に行かないものですよ(^_^;
来年は帰省された際にはぜひ一度お試しを!^^
そちらだと富士ナイトサファリがあるんですね。
でも渋滞がひどくて近寄れない。。。
都会は人が多いですもんね(^_^;

夜の動物園なんて行った事ないわ~
動物園といえば、お弁当を食べる思い出(笑)
息子たちがヒゲも生えず可愛かった頃よく行きましたっけ。

以前TVでこういう企画物が人気って言ってました。
水族館に親子で泊まるってのもありましたよ。
パパさんの写真がどれも美しくうっとり~

>ハナオンマさん
息子くんたちがヒゲの生えてなかったころ^^
子供連れて動物園、幸せ家族の絵そのものですね♪
このこのっ^^
最近はこのナイトZooが人気なんですか?
あ、やっぱり。
だからよく耳にするんですね~。
昼間と違って夜の動物園って一種独特の闇の、野生動物の世界って感じですよね。
この非日常感が人気のヒケツなんでしょうね^^
写真きれいに撮れてます?
ありがとうございます♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/955-14f2b3ec

