スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三脚買いました! 

ちーっと間が空きました、こんばんはです。
前々回の記事でおとーさんが「趣味のお買い物」と書いたところ
ついに白い大砲を購入?!とゆうコメントを頂きまして、
どうやら誤解を招いたようで
ここはきちんと釈明をせねばなるまいとゆうことで
ちゃんとした報告をさせて頂きたく存じます。

実はおとーさん三脚買いました♪
以前から欲しいなーとは思ってたんです。
花撮りとか、夜景とか花火とか、いろいろ。
三脚があったら便利だな~ってシーンがあると思うんです。
手持ちでスローシャッターを切る、
マクロレンズで薄い薄い被写界深度で
ちょっと体がブレただけで被写界深度から外れてしまう、
そうゆうような状況の時って三脚があるといいですよね。
安心出来ます。

で、買いました やっすいの^^

0915-11_20110916143337.jpg

最初はマンフロットの055アルミ3段か、ジッツォのⅢ型辺りの脚に
雲台をあれにしてとかゴニョゴニョ妄想してたんですが
我が家の財務大臣から却下の令が出ましてあえなく撃沈(笑)
それならとワリキッてお安いのにしようと。
んで、
SLIKのアルミ3段三脚 パイプ系27mm、クイックシュー付き雲台。
これにしました。
これで実売10000円切ってます。
わりきりすぎか(笑)

0915-14_20110916143438.jpg

この値段で買える三脚でパイプ系27mm、
デジイチ載せてなんとか耐えられる中型三脚の最下限がこれかな。
デジイチ載せるなら妥協して妥協して最低限これくらいのは使いましょうよ!ってレベルです。
カメラやレンズに10万単位で使うくせに
三脚は1万以下なんてそもそものそのバランスの悪さもどうかと思うんですけどね(^^ゞ

風が吹いたらどうなるかまだ試した事がないので分かりません。
200mmクラスの望遠のっけてブレずに撮れるか。。。
それも試してないのでまだ分かりませんが、
実際にちょっと使ってみた感じだと
無風の日で標準ズームつけて20秒の長秒露出やりましたがなんの問題もなく写せました。
細部までキッチリと写ってました♪

じゃあ問題ないじゃん!ってお思いでしょうが
やっぱりね、安いのにはちゃんと訳がある。
安くてそこそこ頑丈でまぁ思ったよりしっかりしてる、
でも 重い。
そして脚を伸ばすのが使いにくい。
ん~
やはりそうゆう使いやすさや重さはお値段とトレードオフなんですね(^_^;
まぁおとーさんの場合、
三脚を使う機会はそんなに多くないですからこれでもいいですけどね。
三脚の役目はカメラをしっかりと固定する事。
これさえちゃんとしてくれれば多少の事は目を瞑ります。

試しにと買ったばかりの三脚使って夕景を撮ってみました。

0915-21.jpg

おかーさんとルーチョ。
散歩に出たついでに三脚持って試し撮り。
シャッター速度 1/6秒。
これくらいなら頑張れば手持ちでもいけそうな気もするんですが、
まぁ、三脚の試し撮りですから。
続いて、

0915-25.jpg

時刻は 18:24分 シャッター速度1.3秒。
RAWで撮ってストレート現像。

0915-29.jpg

次は 18:30分 シャッター速度2.5秒。
同じくストレート現像。

0915-28.jpg

上と同じ写真をWBを変えて現像してみました。
んっ、これはやりすぎだ。。。
何事も過ぎたるは及ばざるが如し ですね(^_^;

こーんな感じで初めての三脚を使ってみたおとーさんでした。
使ってみた感想は、
まだ上手く使いこなせてないけど面白いなと^^
写真て楽しいな。
次は花撮りに使ってみようっと♪
誕生日のプレゼントとしてはお安い買い物だったけど、
それなりに楽しめそうなのでおとーさん的にはナイスだったなと♪


で、なぜか「ヤーナリズム」。

0915-16_20110916143438.jpg

おかーさんの誕生日プレゼント。

はいっ?
おかーさんアータ誕生日は1月じゃなかったですか?

なんかね、
ルーチョとおとーさんの誕生日が近くて
二人ともプレゼントあるのが羨ましかったようです。
で、自分も誕生日ではないけどプレゼントが欲しいと
自分で買ったんだそうな(笑)

おかーさんおかーさん、
買った以上はしっかりと使いたおして元を取って
ヤーナさんかと見間違えるほどにほっそりスリムになって下さいね。

…むり かな(^_^;


コメント

三脚もデジイチを乗せるには色々考えなきゃいけないのね。
いまね、リリーちゃんのところできれいな夕焼け見て来たところ。
ここにも飛行機雲が写ったきれいな夕焼け。
三脚もっていますよ。
舞台を撮るには必要だから。
何も考えずに買いました!

>masshy85さん
三脚の一番の機能ってカメラを載せてブレない事!
これだけなんですね。
この為には大きく重い方が向いている。
でも物には程度ってもんがあって
あんまり大きく重過ぎると持ち出すのが億劫になって使わなくなっちゃう。
だからそのカメラに合った大きさ重さがあると、そうゆう訳ですね。
コンデジだったらかなり細く軽い三脚でも何とかなるんじゃないかと思いますよ~^^
そうそう、新しいデジカメの調子はどうですか?
やっぱデジ物は新しいのがいいですよね~♪

お父さんのお買いものは三脚だったんですね。
これも、懲りだすと大変なようですね。
先日は、なぜか海外便の関税を払わされました。
荷物の多いお出かけの時には軽くて、
しっかり安定したものがいるそうです。
(海外の結構お安く買えるようですよ。。。)
私はもっぱら片手にリード、残った片手で
いい加減な写真ばかりです(苦笑)
夕日も、三脚でしっかり撮ると素敵ですよね~

>リリーママさん
三脚には三脚専用の沼があるって言いますよね!
幸いおとーさんはまだ三脚沼には入ってません。
ちょっと寄り道しかかっただけです(笑)
あらま、パパさん海外通販でお買い物ですか?
もしかしてB&Hだったりして^^
犬撮りだと三脚なんて不便以外のなにものでもないんですが
じっくりと撮れるなら三脚はいいですよね♪

お母さんのあれ。。。では、なかったのですね^^
あれは、1月に・・・かな^^v

三脚・・・買われたのですね。
姫ママは、手持ちオンリーですが、三脚にカメラを固定したまま、
担いで移動されている方を見かけます。
最近は、それが多いので、三脚は心配がなくていいのでしょうね。

でも。。。
風や斜めの場所で三脚ごと倒れて、カメラの液晶が無残になった場面に
出逢ったこと数回・・・^^;
気をつけなくては、いけませんね。

パパさん。。。三脚での初撮り、夕景。。。素敵ですね^^
これで、枠も広がって、楽しみですね^^v

あっ、心配してくださっている台風・・・今のままだと、直撃です・・・

>まゆたんさん
そうです、おかーさんのではありませんでした。
三脚にカメラを固定して移動。
これ実際にやってみると便利でいいですね。
三脚に固定しててもクイックシューでパッと外して
すぐに手持ち撮影に切り替えできますしね。
犬連れでなかったら便利な事このうえないですね♪
でもおとーさんのスタイルだと基本手持ちなので
三脚使う時ってよっぽど暗い時かマクロで花撮ってる時でしょうね。
台風…すごいことになってますね…。
何事もなく無事だといいのですが。。。

パパさん ますますカメラ関係が充実の様子っ!
おかーさんっ!また それ関係のDVDコレクターしてますねっ!
でも私も思うなぁ。
それがあれば 頑張れるかもって。(^_^;)
おかーさん がんばって!

ルーチョくん お誕生日過ぎちゃってたね、ごめんね。
おめでとう♪ いつまでも元気にガウガウしてね!
ところで知ってました?
うちにいるみなさん ある頃から年とってないんですよ・・。
ルーチョくんなんて 万年3歳ですし・・。(ー_ー)!!

>アバウトさん
あっはっはっ、地味ぃ~に少しづつ拡充していってます。
小さなトコからこつこつと!(笑)
おかーさんも相変わらずこっち関係はついつい買っちゃうみたいです^m^
今度こそ頑張ろうっ!!
何度この言葉を聞いたことか(笑)
取りあえずヤル気はあるみたいですよ。

ルーチョの誕生日過ぎてたのなんて気にしないで下さい。
どうせ来年も再来年もその次も毎年来るもんだし(爆)
アバウトさんちはみなさん歳をとらないとな?
よろしいじゃないですか!
ウチもそろそろ歳数えるのカウントやめようかな^^

そこにも沼が!

お~三脚ですか。
カメラ持ってるのでもうお持ちだと思ってました。
そうか、三脚にも沼があるのね~( ̄∀ ̄*)
ズブズブ沈み込まないよう自制しないといけないですね。

サモニムのDVDすごーい!ヤーナリズム?
コアリズムの姉妹版のようですね。
コアリズム今でも時々やりますよ~夏は休んでたけど。
今友だちにカーヴィーダンス借りてドスドスやってます。
一緒に頑張りましょうね~ファイティーン

>ハナオンマさん
最近のカメラって高性能なので
三脚なしでもけっこうイケちゃうんですよ。
なので今まで持ってなかったんですが
やっぱ三脚あった方が楽だよな~ってシーンもあるんで
やっすいのですけどとうとう買っちゃいました^^
沼は色々なところに潜んでます。
ポッカリと口を開けて落ちるのを待っていてくれてます(爆)

そうですそうです、それの姉妹版みたいなもんです^^
そう言えばこないだドドスコドスドス踊ってましたわ(笑)
効果の程は…まだまったく出ておりません。
たぶんこれから出るでしょう。。。これから…。

私も三脚欲しいーっ!
でもカメラ女子ならぬカメラおばさんが一人で三脚担いで写真撮りにいってる姿はどうなの・・・?(汗

でもでも!
やっぱり欲しいーっ!!

もともとパパさんは、手持ちでもブレが全然無くって素敵な写真を撮るのに、三脚使ったらさらにパワーアップですね。
なんてことない夕暮れの風景も、何かの写真集を見てるみたい♪
私なんて、最近ほとんどカメラ触ってないわ・・・。

>mitsuさん
カメラ女子で三脚持って歩いてたらカッコイイと思いますよー!
最近はカメラ女子も増えてきてるんで
三脚持ってると本格的だな~♪って思います。
こうゆうのって自分にとって必要性を感じたら買うもんだと思うんですよ。
mitsuさんにとって三脚は必要ですか?
必要だと思うなら買い!ですね^^

おとーさん手持ちでブレがない?
いえいえとんでもない。
上手く撮れた写真だけを厳選してアップしてるだけですから(^^ゞ
大いに手ブレ補正に助けられてます。

むむ・・・

またまた タイムリーな記事が!!!

三脚、どうにも めんどくさくて 使わないんですけど 一応持ってるんですよね~ 新品同様で。。。

夜の月を撮るのに なんとも ぶれてしまったようなんですが シャッターを押すのに リモートスイッチみたいなのって 必要なんでしょぅか?

ルーチョパパさん きれぃに撮れてますぅ~

ちょっとは 練習しないと なりません!!
(ちなみに ワタシは 知識もなしに 言われるがまま 女子にお勧めな軽い カーボンのスリックのにしました、、、軽いんですが。。。)

>keikoさん
三脚たしかにメンドーですよね。
でも無かったら無かったで
あれば良かったのにな~って思うもんなんですよね(^_^;
三脚使用でブレないようにする為には、
風やレンズの重みで動かないようにしっかりと固定する。
レリーズケーブル(または無線スイッチ)を使う。
セルフタイマー(2秒セルフがお薦め)を使う。
ライブビュー状態で撮影する。
これくらいでしょうかね~。
要はミラーアップの振動をいかにして抑えるかなんですよね。
あ、それと三脚使用時はISはオフにして下さいね。
ISがオンだとブレる事があるって聞きますよ。
カーボンは同じパイプ系だと軽く作る事が出来る反面、
軽い分だけどうしても風には弱くなりがちです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/961-c4860dd3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。