スポンサーサイト 


兼六園ライトアップ 

さる11月18日金曜日、おとーさんはお休みでした。
この日は前から楽しみにしてた兼六園のライトアップの日でした。
春・夏・秋・冬とライトアップの日がありまして
今の時期だと紅葉のライトアップとゆうわけです。
兼六園の紅葉ライトアップ、綺麗だろうな~。
そう思って前もって休みを取っておいたんです。

当日のお天気は朝から曇り空、イマイチ良くないな~。
それでも天気は何とかもってたんですが、
家を出て兼六園に向かうような頃になってポツポツと雨が…。
三脚立てて綺麗なライトアップを撮りたいな~と思ってたおとーさん
「ええ~、マジ~?」ですよ。
でも雨は強まることもなくちょろっと降っては止むの繰り返し。
そのまま兼六園に到着。
少~し雨は降ってるけどほぼ気にならない。
たまにポツポツと来る程度。
兼六園すぐそばの有料駐車場に車を停めて歩きます。
歩き出してすぐ、石川門が見えてきます。

1118-11_20111119142519.jpg

この時も少し雨が降ったり止んだり。
人間は気にならないけどカメラがちょっと心配?なくらいなもんです。
三脚立てて撮影開始。
おとーさん本格的な夜景撮影なんて初めてです。
大雑把に構図を決めたらカメラを三脚に固定。
三脚使用なので手ブレ補正機構は基本的にOFF、
ブレないのだからISO感度は低く設定して長秒露出で撮ります。
絞りはハッキリクッキリ写すために絞ります。
後はもうカメラ任せ。
けっこう適当に撮ったんですがそれでも綺麗に写るもんなんですね~。
おとーさん感激、自分が上手くなったのかと錯覚しちゃいました(笑)
RAW撮り、ホワイトバランスオート、ピクチャースタイルスタンダード、
露出補正は、あまりにも明るすぎたり暗すぎたりしない限りはそのまま撮って、
家に帰ってから後処理でなんとかするつもりで撮りました。
そんな感じでおとーさんの初めての夜景撮影はスタートしました。
あ、今回のおさしんはクリックで大きい画像も見れますので
おヒマな方は大きい写真でも見てみてください^^

岡山市の後楽園、水戸市の偕楽園と並んで日本三名園の一つに数えられる兼六園。
その兼六園の正門とされているのが蓮池門(れんちもん)です。
連池門の前に置かれた和傘のライトアップ。

1118-12_20111119142519.jpg


1118-13_20111119142520.jpg

ライトアップ和傘とおかーさん。
この辺は手持ちで撮りました。
他の人が全然写ってないですが、実はめっちゃ人多かったんです。
夕方5時30分、この時点では小雨が降ってまして
たーくさんの方々が傘さして連池門から中に入っていきました。
雨足が強くなったらサイアク撮影はヤメて
観るだけにしようかな、そう思ってたんですが
ここから奇跡的にお天気は回復していって
風もほとんど無風に近いくらいになって絶好の夜景撮影日和に^^

いよいよ兼六園に入ります。
実は兼六園って数えるほどしか来た事なかったんですよね。
しかも夜に来るなんてアータ、考えもしなかったですよ。
入ってすぐ噴水があります。

1118-14_20111119142521.jpg

この噴水は日本に現存する最も古い噴水と言われています。
1861年に前田斉泰が作らせたもので、
当たり前ですがポンプなのど動力は一切使われていません。

続いて兼六園を代表する景色
よくポストカードなんかに使われるあれですね
「ことじ燈篭」です。

1118-16.jpg


1118-15.jpg

兼六園でここが一番のメインです。
もぉーーーーーのすごい人の数でした。
こんなとこでゆっくりと三脚立てれるんか?って一瞬思ってしまうほどでした。
でも周りを見てみると三脚立ててる人もけっこう居るし、
他の人もじっくりと立ち止まって携帯やコンデジで写真撮ってました。
それとみんなマナーがいいです。
ちゃんと気配り譲り合いが出来てるので混乱などはまったくありませんでしたね。
それに5分ほど待てば切れ間とかもありましたしね。
なのでおとーさんも少しゆっくり撮影出来ました♪

この後は冬の風物詩、雪釣りです。

1118-17.jpg


1118-19.jpg

このあと池の方にまわって

1118-22_20111119142737.jpg

小高い眺望台に登って

1118-24_20111119142738.jpg

金沢の夜景です。
これだと100万ドルは無理でも1万ドルくらいはあるかな?(笑)

1118-25_20111119142739.jpg


1118-26.jpg


1118-28_20111119143140.jpg


1118-29.jpg

霞ヶ池。

1118-31.jpg


1118-33.jpg


1118-34.jpg


1118-41.jpg

これはおかーさんがGF1にパンケーキつけて根性の手持ち撮影(笑)
ってか、手ブレ補正のない組み合わせてでよくまぁこんだけ上手く撮れたな。
おかーさんアンタはエライわ^^

1118-35.jpg


1118-36.jpg

と、兼六園のライトアップ写真は終了です。
約2時間ばかり目の保養をし楽しんだおとーさんとおかーさんなのでした^^

みなさん最後までお付き合い下さいましてありがとうございました♪


コメント

こんばんわ~♪
ひゃ~キレイですね(^^)
かなり幻想的な雰囲気でとってもいいと思います♪
このようなイベントがあると、気合入っちゃいますね!!

>ことりパパさん
こんばんは。
綺麗に撮れてますか?
ありがとうございます、
そう言って貰えると嬉しいです^^
かなり幻想的でしょう、
一瞬おとーさんウデ上がったかと錯覚しちゃいました。
それもこれも三脚のおかげなんですよね(^^ゞ
ライトアップは年に4回あるんで
機会があったらまた行きたいですね~^^

きれいですね!
2回ほど行った事があるので
「あっ、あそこがこんなになってる!」って見ましたよ。
池の水に写ってさらに雰囲気アップですね!
いいこと!

>masshy85さん
綺麗でしょう、
でも本物は写真なんかよりもっともっと綺麗でしたよ~。
写り込みが綺麗で幻想的でそれは素晴らしかったです。
あれは生で観るべきですね。
masshyさん兼六園2回も来た事あるんですね。
でしたら次はぜひライトアップの時にお越し下さい。
めちゃ楽しめますよ~^^

うわ~~すんごいキレイです♪
さすがお父さん!素敵な写真が満載です。
ライトアップもしいているんですね。
素晴らしいですね。

金沢の兼六園・・・ついこの間の高校生の時に(爆)一度行ったことがあります~。とってもキレイだったなぁ。

北陸は海の幸も景色もいいところですからあんこが元気なうちに行きたいなと思っています。
パパが大好物のぶりも食べたいし(笑)
ただね・・・岐阜を越えられない私の愛車リーフ・・・(滝涙)
赤いパパの車はマフラー取り替えてさらに激しい車にチェンジしたので(爆)あまり乗りたくないのです。

レンタカーで行こうかしら(汗)

>えみり~さん
写真綺麗ですか?
ありがとうございます♪
兼六園は年に4回ライトアップされてるんで
高校生と言えばついこないだかもしれませんけど
ぜひぜひまたこちらにいらして下さい^^
その際にはルーチョ家一同真心込めてお迎え致しますよ^^
パパさん鰤が好物ですか~。
だったら冬ですね、シーズンに入ると天然物の鰤が出回りますよ~。
パパさん更に激しい車に?(笑)
それはちょっと見てみたい気もしますね^^

すごく素敵です♪
私が行ったのは雪景色の兼六園でした。
雪が降る前の紅葉が綺麗な時のライトアップいいですね。
パパさんの写真とってもきれいです。

>さきさん
おとーさんの撮った写真綺麗ですか?
ありがとうございます♪
でも本物はもっともっと綺麗でしたよ!
それはもう幻想的で何とも言えない美しさでした。
さきさんは雪の兼六園の時に来られた事あるんですね^^
それも綺麗ですよね♪

お久しぶりのコメ欄ですね~^^

素敵な夜景ですよ^^v
やはり、真面目に三脚が必要なんですね^^;
水に映った、逆さモミジも綺麗♪
お母さんのGF1手持ちも綺麗ですね。
私も山の中の暗さとGF1で、戦っていますよ^^

ライトアップ・・・
行ってみたいです。
でも、やはり、一人では勇気がなくて^^

>まゆたんさん
お久しぶりです、(^^ゞポリポリ
お褒め下さりありがとうございます♪
三脚の効果は計り知れないですね。
やはりあるのと無いのとでは全然違います!
ただ、三脚は持ち歩きに不便!
慣れてないのもあるんでしょうが
セッティングに手間取るなどして
あまり枚数は撮れなかったのが残念でした。
その点手持ちは思いついたらすぐ撮れるので機動力があっていいですね。
でもあの暗さで手持ちはさすがにキツいですが(^_^;
暗さと戦う、GF1ユーザーだと身に染みて分かります(笑)
ライトアップいいですよ~。
行くと撮影するのが楽しくて仕方ないですよ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

>鍵コメさん
ありがとうございます!
すごく嬉しかったです♪

あー・・・
和傘のライトアップ見てみたいです。
ちょうど紅葉もピークですね。
三脚、軽くて簡単な物がないかなー。

>u-kazuさん
和傘のライトアップ綺麗でしたよ。
来年はぜひお越し下さい^^
紅葉のピークも今月いっぱいくらいまでですかね~。
こないだから寒い日はほんっとうに寒くってアラレも降りました。
軽い三脚ですか~。
u-kazuさんはD700ですもんね~、
軽い三脚だとカーボンじゃないとD700の重さを支えきれないんじゃないかな~。
となるとマンフロット055のカーボンか、
ジッツォのカーボン辺りが無難ですかねぇ^_^;

お久しぶりのコメント欄♪
いや~またまた素晴らしい写真をありがとうございます。
夜の写真こそ、実力が発揮されるのでは?
幻想的で素敵!
私は傘の写真が好きだわ~(^ー^*)

サモニム、ヌイヌイボランティアお疲れ様でした。
私は早速注文をしましたよ。
沢山売れて福島に届けられるといいですね!

>ハナオンマさん
はい、お久しぶり~(^^ゞ
おとーさん何気に仕事が忙しいもので
ついついズボラしてしまうのです。
夜の写真は正しく三脚を使えれば、
逆に昼間手持ちで撮るより失敗は少ないですよ^^
ウデの無さは三脚がカバーしてくれます。

おかーさんヌイヌイしましたよー^^
ハナオンマさんご注文ありがとうございます!
って、ウチが言うのも何か変か?(^_^;
ま、でもこうゆう気持ちはありがたいもの。
みなの気持ちが被災地に届くといいですね。

わ~~~~!!

すごいですね、圧巻ですね!!
三脚ですか?
ですよね??それにキレイな写りこみ!
今大画像にして 重箱の隅 つついてみましたが v-8

きれいです~~~

ご夫婦で写真趣味、お出かけしてお話して 楽しそうですっ!!

>KEIKOKさん
はい、三脚使用です。
長秒露出なので三脚なしでは不可能ですね。
実売8000円ほどの、
重くて使いにくい中型三脚なんですが
こちらの期待以上にいい仕事してくれました^^
綺麗なのは綺麗に撮れたのだけアップしてるからです。
長秒だと風でどうしても被写体ブレしちゃうのがあるんですよね。
あと他の人が入り込んだりとか。
けっこう失敗写真もありました(^_^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/978-130e73b6

