スポンサーサイト 


ハイタッチ♪ 

まさかの3日連続更新。
しかも今日も動画です。
たんに手抜きとも言います(笑)


ここのとこ動画を撮ってたカメラ、
GF1+20mmF1.7パンケーキの組み合わせです。
一眼動画ってボケが綺麗なのはいいんですが被写界深度が浅いのが難点。
コンデジ動画のようにピントなんかなーんも気にせず
お気楽にパパッと撮るってわけにはいきません。

特にこのレンズ、20mmF1.7パンケーキは
ただでさえAFが遅いとこもってきて動き物だと追尾AFの遅いのなんのって(^_^;
ほぼ実用的でない遅さです。
なのでおとーさんは追尾動作OFFに設定して使ってます。
ついでに被写界深度も一番深くなるように
背面右肩のダイヤルを二度押しして
ダイヤルをくるくるっと回してハッキリクッキリ写るよう調整してます。
WBはカスタムセッティング。
ISOはオート。
大体いつもこんな感じで使ってますね~^^

で、ここにピントの中心を置きたい!ってとこに事前にピントを合わせておきます。
いわゆる置きピンってやつですね。
あとはカメラがブレないようにしっかりとホールドして撮影です。





こんな感じ^^
これは先ほど書いたように、
最初にルーチョさんにピントを合わせておいてから撮りました。
シャッターボタン半押ししてピピッと鳴ってピントが合ったら指をはなす。
こうしておけば、追尾設定OFFなので
シャッターボタンを押さない限りピント位置は動きません。
あとは録画ボタンを押すだけ^^


以上、おじーちゃんのデジカメ講座でした、マル(笑)


コメント

アニスにもタッチ!教えました。
でも座ってじゃなくて飛び上がって
タッチするの。
毛がフワフワ揺れてかわいいのよ。
ルーチョ君はおりこうさんにやってる!

何やってもかわいいのよね、我がワンは!

>masshy85さん
アニスちゃんもタッチ出来るんですね。
それも飛び上がりバージョン。
確かにコートが揺れて可愛いでしょうね~^^
ルーチョはまだお座りバージョンのみ。
今度飛び上がりバージョンで教えてみようと思います。
自分ちの子は一番かわいい!(笑)
我ながら親バカだな~と思います^_^;

タッチ・・・出来ないです。
おかわりも苦手です。
お手だけです。
それもすごい速さで、ちょこっとのせる感じです。
そんなことより早くおやつちょーだいの愛犬です。
来年は出来るように特訓します。

>さきさん
まぁこうゆうのは一種の芸ですから。
なので必ずしも教えなくてはイケナイってものでもないですしね。
出来たら可愛い!それくらいの気持ちでのぞむのが吉かと^^
ルーチョも最初はずっとお手が出来ませんでしたしね。
じっくり気長に教えてたら覚えてくれましたよ。

ルーチョ君、上手にタッチしていますね。
我家のワンコたち、ほとんど芸がありません(汗)
リリーにいたっては、お手、おかわりも、最近忘れているような。。。
ボケ婆さんになっているかもしれません(爆)
今度復習させてみます。
一眼の動画って、使ったことないですね~ 置きピンで撮るんですね。
きれいに撮れてますね。

>リリーママさん
あくまでも芸ですんでね。
別に出来なくても問題はないんですよね^^
ただ、一緒に何かをするってのは
ワンにとっては嬉しい楽しい事だと思うので
忘れないよう復習するのはいいかもです^^
一眼動画はピントの合う幅が狭いので
AFが正確で速いレンズじゃないと厳しいですね~。
これはもうレンズの性能に依存する事なので
動画に適したレンズを使うのが一番です。
短い動画ならいいですが、
長~いのをシーンを変えて撮ろうと思ったら
置きピンで動かさずに数カット撮って
あとで編集で繋ぐってのが現実的なやり方ですね。

こんばんは!
『ドドドド』の動画、楽しかったです♪

ことりも『お手・おかわり・ハイタッチ』出来るのですが
ルーチョくんみたいな落ち着きはありません(汗)
やっつけ仕事的な感じで・・・

ことりの体調のことでご心配いただいて
ありがとうございました!
寒くなったので、ルーチョ家のみなさんも
体調を崩さないように気を付けてくださいね。

ハイタッチ!

ルーチョくん、上手ですね^^v

姫もやりますが、後ろ足でたって軽くジャンプして
前足で姫ママの両手にタッチ^^

これをやらせると、姫はテンションがあがりますよ。
大好きな、ボーロを一粒もらえるだけなんですけどね~^^;

GF1での動画は、一度も撮ったことないです。
なので、これから撮ることがあったら・・・と
頭の中にメモメモ・・・^^v

>ことりママさん
ははは、ドドド動画では変なオッサンの声が入ってて耳障りだったでしょう^_^;

ことりくんもハイタッチ出来るんですね!
まだ若いのに大したもんです。
ルーチョは最近も最近やっと覚えたんですよ~。

ことりくん体調戻って良かったですね^^
最近こっちも寒くってとうとう雪マークが出ました。
いよいよ冬到来。
ことりくん家も体調崩さないように気をつけて下さいね。

>まゆたんさん
姫ちゃんもハイタッチ出来るんですね^^
姫ちゃんは立ち上がって軽くジャンプしてタッチですか。
可愛い仕草ですね~^^
姫ちゃんテンション上がりますか。
ルーチョはお手でおやつが貰えるって分かってるんで
舌なめずりして待ってますよ(笑)

GF1動画でパンケーキ使う時は
実質AFは諦めて置きピン専用だと割り切って使うといいです。
それ以外のAFの速いレンズなら意外といけるかもしれません。
ただやっぱりピンが浅いので難しいのは難しいですけどね^_^;

かわいぃ~~~い!!

ルーチョ君かわいい~ v-407

>keikoさん
ありがとうございます。
そう言って貰えると嬉しいです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

>鍵コメさん
いえいえ、こちらこそありがとうございます^^

数々の動画お見事!!
GF1ではまだ一度も動画を撮っていませんが、奇麗に撮れるんですねー。
一眼動画って慣れると一般のムービーより奇麗に撮れるのかな?
全然勉強していません^^;
GH2もあるのでせっかくだからもっと研究してみます!

>u-kazuさん
GF1の動画はかなり綺麗ですよー。
一眼動画ならソニーかパナですね。
使えるAFとゆう点でこの2つしか選択肢はないですね。
AFしなくてMFで撮るならメーカーは関係なく
お好きなのでどうぞとなるんですけどね。
ただ扱いやすさはビデオカメラの方が圧倒的に上です。
一眼動画とビデオカメラ動画は全く別物とお考えください。
たしかパナの14-140mmHDお持ちでしたよね?
あれは動画用レンズなので静かで動画向きですよ^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/982-65aa127a

