スポンサーサイト 


ツララ~ツララ~♪ 

寒い日が続いているルーチョ家地方です、こんばんは。
いっや~それにしても寒いです。
中途半端に雪国なルーチョ県。
そこそこ雪が降り、寒さもほどほど。
まぁ本当の雪国にお住まいの方からすると
「そんな程度の寒さで何言ってんの!」ってなるんでしょうが
北陸のぬるい寒さに慣れた身には堪える寒さです。
天気予報を見てみましたら、
本日の最低気温-1℃、最高気温0℃。
…どうりで寒かったわけだ。

0130-37.jpg

そんな寒さの中、健気に咲いている花が。
ここんとこずっと寒い日が続いてまして
雪が降っては融け降っては融け。
ドカッと降る訳ではないのですが
ちょっとづつコンスタントに降っては融けるの繰り返し。
だもんで大体1日中天気悪い事が多いです。

3日ほど前おとーさんのお休みの日でした、
朝から天気悪かったんですが
途中ちょっとお陽さま出て来て晴れ間が見えてました。
そうゆう時はルーチョさんを外に出して気分転換させるチャンスです。
ちょっと寒いですが

0130-42.jpg

それは確かに寒いわ。
って、オイ。
いくらおとーさんの頭が寒くてもオバQや波平さんよりはあるからな(笑)

0130-41.jpg

うん、思ったよりちょっと降ったね。

0130-38.jpg

それはね、ルーチョさん
単に服を着せるのがジャマくさかっただけなんだな(^_^;
一応ね、裸んぼじゃ寒かろうと思って
毛布をかけてカートインで外に出てみたら

0130-23.jpg

あらまー、嬉しそうな顔して^^
っと、思ったのも束の間

0130-26.jpg

寒さには犬一倍弱いルーチョさん。
あまりの寒さに渋い顔してらっさいます^m^

0130-28.jpg

リンダさんのメロディーに乗せてツララ~♪ですね。
いや、この日はほんとに寒かった。
とくに!朝が寒かったんですよ。
そこかしこで軒先からツララがさがってました。

0130-11_20120201125704.jpg

我が家の軒先でもツララが。

0130-19.jpg

こちらはよそのお宅の軒先。
ここでもこんなに長いツララが。
これでゆうに60cmオーバーです。
最近じゃここまで長いツララってあんまり見かけなかったんですけどね~
今年は比較的寒い日が多いとゆうか続いてるからかな?
そこかしこで豪快なツララを沢山見ましたよ。

0130-13_20120201125704.jpg

石から落ちる水滴が凍ってツララになってました!
写真だと小さく見えますがこれで長さ15cmくらいありました。

0130-29.jpg

ん~?
なに作ってると思う?
ふふふ、 お に ぎ り(笑)
ルーちゃん食べる?^^

0130-32.jpg

ぷ。
「ちべたっ!」って言いつつもやっぱり一応食べてみるんや^m^

0130-33.jpg

そうだねぇ
道路は車が走るから比較的早く融けるけど
自宅の庭にこんだけ雪積もっちゃうとすぐには融けないかもね。
ゆっくりのんびり散歩を楽しめるのはまだまだ先になりそうやね。


コメント

ゆきにツララ?!?

いや~~~ん!!

憧れの 北陸風景?!?


ス・テ・キ 題材でたくさんですね!

>KEIKOさん
やっぱり暖かい地域にお住まいだと
雪やツララって憧れるんでしょうね~。
でも住んでる者としては雪は只の厄介者です(^_^;
冬は冬なりの被写体ってあるんですが
なんせ寒いからあまり外に出たくないとゆう(笑)
なので冬になってからあまり写真とってません(^_^;

ツララ

そうそう久しぶりに大きなツララを見ました
今日みたいにお天気のいい時には綺麗に見えるけど
寒い日には見たら一段と寒くなっちゃいますよね

ルーチョ君、カートin、いい考えだわ
冬の間は押入れの中にしまいこんでいるカート
こんな使い方もあったのね

>ゆうの母さん
あ、やっぱり?
こーんな大きなツララなんて久しぶりに見ましたよね。
今回の寒波はキツかったですね。
あまりの寒さで家のリビングのエアコン効きが悪かったような気がします(^_^;
晴れたけど雪があって散歩に行けない時、
こんな時こそカートの出番ですね。
お陽さまが出てればそれなりに暖かいですから
日向ぼっこがてら外に出るのもいいですよ^^

ツララ~
本物はもう随分見てないです。
雪のおにぎり、冷たいよね。

雪すごかったですね。
自宅の辺りは雪は降らなかったのですが、気温が低くて寒かったです。

>さきさん
そちらは暖かいですからね
ツララ自体出来にくいしょうから。
雪のおにぎり、子供のころよく作って遊びました^^
大人になってから…最近微妙に子供返りしてるおとーさんとおかーさんです(笑)
今回の寒波は全国的に厳しかったようですね。
ほんと寒いのってイヤですね。

ルーチョさん(この犬種)は寒いのはどうなんですか?
小さいから寒いとガタガタするのかな?
もう大雪は降らないと勝手に予想しています。
お互いもう少し辛抱しましょうね!

>u-kazuさん
イギリス原産ですが寒さにはめっちゃ弱いです!
寒いとあまり歩かない時もありますよ。
この犬種とゆうか、ルーチョが寒さに弱いだけなのかもしれませんけど^_^;
雪降らないで欲しいですよね。
もう雪は見飽きました^_^;
あと1ヶ月半ほどの辛抱ですね。

長~いツララに雪。
やはりそちらは寒そうですね。
暖かいはずのリリー家地方でも、今年は寒くて、寒くて。。。
ルーチョ君、カートでのお散歩で外の空気を
楽しんだようですね。でも、寒さのせいか
だんだんお顔がシブクなっているような。。。(笑)
我が家の2ワンは専ら日向ぼっこの日々です(汗)
春が待ち遠しいですね。

>リリーママさん
こないだの寒波はすごかったですね~。
普段雪なんか降らない九州でも降ったってニュースでやってましたもんね。
そちらも今年は寒いんですね。
どこに住んでても寒いものは寒いですもんね。
リリーママさんちの2ワンは日向ぼっこですか~^^
お陽さまの光は冬場の最高のご馳走ですもんね。
家の中で日向ぼっこは小春みたいなもんですね~♪

ルーチョくんも寒がりですか!ヨーキーはみんなそうみたいですね(笑)
つらら♪何十年ぶりに見たような(爆)

>かれんははさん
はい、ルーチョさんも寒がりです。
イギリス原産なのになぜかヨーキーは寒がりばかり。
不思議ですよね~^^
ツララなんて久しぶりに見ましたよ。
ほんと何年ぶり????に見ました(激爆)

おひさしぶり~~ルーチョくん^^v

雪の日のお散歩は、毛布にカート^^
アンヨが冷たくならなくていいですね。

ツララ・・・先日、何度目かの雪山登山で見かけました。
雪山を記事にしたのは、まだ、一度だけですが^^;
それに、ツララの写真も撮りづらいところにあるので、いつも見送りです。

パパさんのツララ・・・綺麗ですね~~♪

先月末あたりから、多忙で、こちら側のブログは、放置状態^^;
あちらも、スローペースです。
なので、姫は、お留守番ばかりで、冬篭りですよ^^

>まゆたんさん
ルーチョって雪の上は歩きたがらないんですよ、
雪の上だと片足上げて
「ちべたいんですけど…」みたいな顔して固まります(笑)
なので雪のある時はカートインじゃないとダメなんです^m^
今年も雪山行かれてるんですね。
すごいな~っていつも感心してしまいます。
ツララ上手く撮れてます?
ありがとうございます。
そう言って貰えると嬉しいです♪
姫ちゃんはお篭り中ですか^^
まぁ、冬だし外は寒いしそれもいいかもですね^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/990-bb9f6a40

