スポンサーサイト 


雪が降る~ 

今日は晴れ間も見えて寒さも少し和らいだルーチョ県です、こんばんは。
今日・明日は少し気温も上がるみたいです。

ここのとこの寒波でルーチョさんの散歩もままならず
外へ写真を撮りに行けなかったおとーさん。
外を見れば雪ばかり。
じゃもうしゃーない!雪でも撮るか!!ってなもんで
休みの日の前の晩に気合一発っ!外に出て雪の夜景を撮ってみました。

うまい具合に雪も降ってなかったので
50Dにシグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM を装着して三脚にセット、
雪をかぶった雪釣りなんぞを撮ってみました。


IMG_3511-1.jpg
                               クリックで大きいサイズで見れます。


おかーさんとルーチョさんは車の中でぬくぬく待機。
だって外は寒いでしょ、
ルーチョさん寒がりだから外に出て凍えたら可哀相じゃないですか←親バカだねぇ(笑)

で、おとーさんが楽しく撮り始めて5~6枚ほど撮ったところで、
急にふわっふわの大きな雪が降ってきました!
え"~っ!ですよ。
まだ全然撮ってないのに~と思ったんですが、
せっかくなんで夜景と降ってくる雪を同時に撮ってみようかと思いまして
落ちてくる雪に内蔵フラッシュを当てて撮ってみました。
それがこちら


IMG_3511-3.jpg
                               クリックで大きいサイズで見れます。


フラッシュの光で反射して雪がよく分かります。
ぼたぼた。
まさにそんな感じです。
雪降ってるぞ~感がよく出てて
なかなかエエ感じで撮れました^^
カメラやレンズが濡れるとアレなんで3~4枚撮ったところで速やかに撤収。
三脚ってあると便利ですね。
やっすい三脚でもあるのと無いのとでは全然違いますからね。
持ってて良かった~ってやつです♪

ほんの短い時間だったけど
夜の雪景色が撮れて満足だったおとーさんなのでした^^


コメント

2枚とも、綺麗ですね~

やはり、こういうときのお写真は三脚が必要なんですね。
と言っても、撮るチャンスがないような気がするなぁ~~^^;
でも、いつか、挑んでみたいと思えた、お写真・・・

さすが!パパさんですね^^v
いつか、ご指導お願いしますね。

>まゆたんさん
綺麗に撮れてます?
ありがとうございます♪

やはり三脚はないよりあった方が楽ですね。
もう全然違いますよ。
でもフラッシュを使った写真なんかだと
最近のカメラは高感度にも強いので
明るいレンズを使えば手持ちでもいけると思います。
そちらは雪が降る事自体まれですから確かに撮るチャンスは少なそうですね(^_^;
ご指導?
いえいえ、滅相も無い。
指導して頂きたいのはこっちの方ですよ。

上の写真も色合いが渋くて素敵ですが、雪が降ると一つ一つに光が反射して、雰囲気が変わりますね!

雪国ならではですね。
でもこんなにあると、ルーチョさんもお散歩に行かれないですね。
  • [2012/02/06 16:36]
  • URL |
  • Hyo-Hye(ひょへ)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

降っている雪と夜の風景
とっても素敵な写真です。

ルーチョ君はお車でお留守番だったのですね。

二枚とも奇麗です。
僕は三脚使って夜の撮影はほとんどやったことが無いんです。
手持ちなら感度上げてやったことありますが…全然やり方が違いますよね。
マニュアル?絞り優先?どんなモードで撮るのでしょうか?
内臓ストロボの発想はいいですねー!

>Hyo-Hyeさん
白い雪にフラッシュの光が反射して
上手いぐあいに光がまわっていい感じで撮れました。
上の写真を撮り始めて…どれだけも経たずに雪が落ちてきて
それが2枚目の写真です。
寒かったけど楽しかったです♪
雪の降る地域だと冬に撮れるものって雪くらいなんですよね~^_^;
早く春にならないかな。
春が待ち遠しいです。

>さきさん
写真綺麗に撮れてますか?
ありがとうございます。
夜の雪景色なんて初めて撮りましたけど
やってみると意外と出来るもんですね。
おとーさんが写真撮ってる間
ルーチョは車の中でぬくぬくしてました^^

>u-kazuさん
綺麗に撮れてますか?
ありがとうございます。
おとーさんも三脚使うようになったのは去年の紅葉の時からです。
なのでまだまだ三脚初心者です。
2枚目の写真は
ISO800 絞り優先オート F2.8 1/60秒 強制発光
内蔵フラッシュ使った調光はカメラ任せ。
最近のカメラって優秀ですからそれでOKでした^^
内蔵フラッシュの小さいガイドナンバーでも
雪だと光の回りが良くて上手くいきました。
おとーさんは三脚に乗せたまま撮りましたけど
フラッシュ使った撮影だと手持ちでもいけそうな感じですよね。

冬ならでは!

今年の冬は寒いし雪は降るし・・・
でも季節の贈り物と考えて、プラスに考えるのも大切ですよね。
雪で遊ぶ、雪の写真を撮る。楽しんだほうがお得です(^ー^*)

雪の中を元気に走り回る愛犬の図。
次はこれをリクエストいたしますよ!( ̄∀ ̄*)

>ハナオンマさん
今年の冬は厳しいですね。
そんなに積もりはしないんですが
雪はかなりの頻度で降ってます。
雪で遊ぶ ですか~
北陸の人間にはそうゆう発想はあまりないかもしれません。
雪は厄介者って感覚しかないんですよね^_^;
なるほど、発想の転換。
楽しんだ方がお得か。
そうかもね^^
雪の中を元気に走り回る犬。
少なくともそれはウチの坊ちゃんではないと思われます(笑)

雪釣りに雪。
まさに雪国になればこその絵ですね。

アニスも雪の上は絶対に歩かないですよ。
小さいからすぐに冷えちゃうんでしょうね。

>masshy85さん
そちらでは雪吊りなんて必要ないですもんね。
近年はあまり雪が降らなくなったとは言え
やはり降る時は降りますんで
木を守るため雪吊りは必要なんですよね。
アニスちゃんは雪の上は歩きませんか^^
ルーチョも雪の上は歩きたがらないです。
およそ雪国のワンコとは思えません(笑)

ルーチョパパさん 優しい気遣いの声掛けを 
どうもありがとうございました。
見守っていただき ありがとうございました。
これからも 元気に跳んで跳ねるルーチョくんの姿に
慰められ励まされに来ますね。
だから いつまでも元気にしててね!

ところで・・
地震 大丈夫でしたかぁ???

そうでした、新潟で揺れたんですよね。
揺れましたか?

東京の庭園では冬らしさを出す為に
雪釣りをするそうです。

>アバウトさん
こんなルーチョでよければ
いつでも遊びに来て下さいね。
ルーチョ家一同心よりお待ち申し上げます。

地震なんですが、
こっちは全然揺れなかったので大丈夫です。
ニュースで地震があったのを知ったくらいですから(^_^;

>masshy85さん
こっちは全然揺れませんでした。
ニュースで地震があった事を知ってビックリしました。
なので心配無用です^^

冬らしさを出すために雪吊りを!
なるほど、演出も大事ですもんね^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/991-ea8264d1

