fc2ブログ

ルーチョ君 脂性なの? 

ちょっと前の話で申し訳ないのですが、
前回のトリミングで坊ちゃんがイヤイヤした話のその後です。

前回 美容院で左耳の耳掃除をしようしてイヤイヤしたルーチョ坊ちゃん。
あれから様子を見ていて
おとうさんの休みの日の25日に病院に連れて行ったんですよ。
報告が遅れましたが、
結果は何ともありませんでした。
単なる耳の汚れと判明いたしておりました。

獣医さんの話によりますと
「確かに左耳が少し汚れてるね」と。
それに付け加えて
「耳の中が少し赤いようだけど、病気とかそんなんではないですよー。」とも^^♪
よかったー♪

ちょちょいのちょい♪っと獣医さんに耳の中を掃除して貰って終了~。
その後ちょっと衝撃的なお言葉を・・・

「この子 普通の子より耳から脂が出やすい子みたいだね。」
「気をつけてあげて下さいね。」



・・・・脂 ですか。


ええー!?


ルーチョってば 耳だけ脂性だったのかー?(^_^;
耳だけ 脂性・・・

ルーチョ 脂ギッシュ・・・(笑)
あんまり耳寄りな話ではないな ^m^プププ


獣医さんからは
「飼い主さんが気をつけてあげて、定期的に耳掃除してあげて下さいね。」

はいっ?
飼い主が耳掃除するの?
うそ。 マジ?
自分で耳掃除出来ないから美容院に連れて行ったり
こうして獣医さんに診て貰ったりしてるのにか^^?

「耳掃除する時は綿棒ではしないでね。」

こうもおっしゃってました。
つまり、
綿棒だと耳の汚れを中に、耳の奥に押し込んでしまう恐れがあるんだとか。
だから家庭で耳掃除をする場合は、
女性がお化粧で使うコットンを使うといいらしいです。


でも・・・
やっぱ なんか怖いから
おとうさんやおかあさんには無理なような気がするな(^_^;
本当は自分で耳掃除出来るのが一番なんだけど・・
分かってるんだけど・・ねぇ(^_^;




92-11.jpg


みなさん 耳掃除ってどうしてます?
ご自分でやってますか?








ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


トリミングして来ました~ 

我が家のお坊ちゃん
昨日 いつもの美容院でシャンプー&カットして来ましたよ。
仕上がりは ふわふわサラサラでつやつやコートです♪
シャンプーのいい匂いがふんわり漂います。


823-15.jpg


今回は目の上の毛とボディを少し切って、
ふぁさふぁさ尻尾は残したかったので、
尻尾の根元を短く先にいくに従って しゅるん♪と伸びるような感じでやって貰いました。
仕上がりは グーッ!!
おとうさんもおかあさんも 満足のひと言です(^^)v
いつもながら イイ感じです♪


823-13.jpg


オモチャ咥えて 遊べー! のルーチョ君。



・・・・・・・・・。





でもね、 ルーチョ君 美容院で イヤイヤして相当てこずらせたみたいです。
おかあさんの話によりますと、
おかあさんがルーチョを迎えに行ったら
美容院のトリマーさんが
「ルーチョ君 左耳の耳掃除のときにいつもより ちょっとイヤイヤして・・・」
と、おっしゃられたそうな。

「いつもより・・・」  「ちょっと・・・」

ホントだろうか?
いつもより 激しくイヤイヤしたんじゃないのか? そんな気がします。
毎日 たくさんのワンコを相手にしてるプロのトリマーさんが 敢えてそう言う・・・
つまり 相当にてこずらせて 暴れたんじゃないかなと(>_<)
実際にルーチョが暴れたかどうかは分からないのですが、おとうさん的には そんな気がします。
トリマーさん 本当にゴメンなさいです。


トリマーさんの話によりますと
右の耳より左の方が汚れていたそうです。
で、その汚れてる左の耳を掃除しようとしたらルーチョがイヤイヤしたと・・・。
もしかしたら 耳に病気とか持ってる可能性もあるかも知れないと。
ワンコって 怪我してたり病気持ってるトコを触られるのをイヤがります。
なので、そうゆう可能性もあるかも知れないと
トリマーさんが 教えてくれたんですね。
あまりにも左耳を気にするようなら
一度 病院で診て貰った方がいいですよとおっしゃったんです。


昨日の夜 ずっとルーチョの様子を見てたんですが
特にこれといった変化は見られませんでした。
なので このまま様子を見て
おかしいな と感じるようなら病院に行こうかと思ってます。



823-14.jpg


最近は ネックだった前足も触れるようになってきてたし
美容院では ワリと大人しくしてたと聞いてたので
今回の左耳イヤイヤには ちょっと 慌てましたね。


ふーむ  どうしたもんでしょ。
昨日の今日なので 原因が定かではないのもちょっと・・・
たまたま 今回だけなのか
それとも これからもこうなのか それすらも分かりません。
これはもう マズルコントロールやホールド&スティルを強化して
どこを触られても大丈夫なように 練習するしかないのかな?と感じてます。


またまた 課題が増えたおとうさんとおかあさん。
まったく この子は・・・ 次から次へと宿題を出してくれるもんだ(^_^;








ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


またまた目が・・・ 

坊ちゃん昨日は月イチの美容院の日でした。
今回はボディはそのままで、顔回りとパットの毛を中心に揃えて貰いました。
美容院から帰ってきた坊ちゃんはいつも通りげんきゲンキ!
とってもお元気でハツラツとしておったそうな。

それが夕方も遅い時間になってから
右目(向かって左目の方ですね)を細めていたと。
両目を細めるなら分かるんですが、細めてるのは右目だけ。
しかも涙が出て、目ヤニも出ていると。

普通ワンコって痛いと目を細めたりしますが、その時は両目を細めるもんです。
ところが、ルーチョが細めてるのは右目だけ。
もしかして、シャンプーの時にでも目にシャンプー液でも入ったのかな?
と思ったのですが
それなら帰って来てすぐに目を痛がるだろうし、
帰ってきた時には両目ともしっかりと空いていたとおかあさん。
なので、シャンプーだとかそうゆうのではないと、このセンは消滅です。

次に考えたのは、体のどこかが痛いのかな?とゆうこと。
そう思ったのですが、ルーチョの体を触った時も別段どこも痛そうにしてないし、
ワンコは痛いとこを触ると唸ったりして怒るもんです。
でもそれもない。 どこを触っても怒らない。
よって、このセンも消滅。

ますます訳が分からん状態ですよ。


そんな状態のまま晩ごはんの時間。
これはいつも通り秒速! ガッツリと完食♪
うんうん、これは問題なしだな^^
食べれるってことはまだ大丈夫ってことだっ!
と、なるとやっぱり訳分からん状態のまんまです(^_^;

さて、どうしたものか。


病院の時間はとっくに終わってるしな。
相変わらず涙はドッパドパと出て目の横に筋ひいてるんですよね。


717-12.jpg

それに右目(向かって左目)だけ 濡れたようになってうるうるお目目ですし。
この状態が夜10時ごろまで続きましたか・・・。

ところが、
夜10時を過ぎた頃からだんだん目が開いてくるようになってきて
目を細めてる時間がグンと少なくなってきたんですね。
考えてみたら
細めてる右目って こないだの目ヤニ事件の時と同じ方の目なんですよね~。
なので、もしかしたら目の病気か何か?って思ったんですよ。
でも、時間がたつにつれだんだんと目の状態がよくなっていって
寝るような頃には かなり 良くなってたんです。


717-11.jpg


どの道病院はやってる時間じゃないし、
それに状態も良くなって来てるので一晩様子を見ようって事で昨日はそのまま就寝。



一晩明けて、今日の朝。
あれあれ?
良くなってるんですけど・・・。
ルーチョの右目はかなり良くなってました。
目のうるうる感はほとんどなく、目ヤニも少しだけ出てましたが薄い黄色っぽいのでした。
パッと見じゃおそらく変化に気付かないぐらいでしょう。
一緒に暮らしてるおとうさんとおかあさんじゃなきゃ絶対分からないと思われるぐらいのもんです。
じゃあ、昨日のあれは何だったんだろう?

昨日の夜は、朝になったらすぐに病院に連れてかなきゃ!
って話してたんですが、この様子だと大丈夫かな?ってくらいです。
それに、病院に連れて行っても 「どこ?」 って言われそうな気がして(^_^;
なので、結局病院には連れて行かないでいました。

で、夕方のおかあさんからのメールでは
しっかりと両目を開けてカメラ目線の坊ちゃんが写っておりました^^
どうやら もう大丈夫のようです♪
ちょっと心配はしたけど、取り越し苦労だったようです。

は~ 良かった!








ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


ごはん増量キャンペーン開催中 


616-29.jpg


なんですか。
そんな改まって皆さんに聞いて欲しいことって。
坊ちゃんのことだから
どうせロクデモナイこと言い出すんじゃないでしょうね。

いいよ、
なんなりと言ってみなさい。


616-28.jpg


はい?

あの・・

陰謀って・・

ちょっと聞き捨てならないっすよ。


616-18.jpg


あ、 うっ。

ゴメンて。

別にイヤガラセとかいぢめとかそんなんじゃないんだよ。
おとうさんチョットばかり計算を間違えてたみたいなんだ。
そりゃ少しばかり ・・100gほど 痩せちゃったけど
まだ痩せ細って・・まではいってないと思うぞ。

どうゆう事かと言いますとですね。
こないだからルーチョに与えていたお魚のドッグフード。
薄毛のルーチョのためを思い
毛が少しでもふっさになるようにとお魚のフードを与えていたんですね。
このお魚のフードを与えると 毛がボッと生えるって聞いたから^^
だからドットわんと併用する形でお魚フードをあげてたんです。

与えるときも
ドットわんとお魚フードの100gあたりのカロリーの違いもキチンと計算して
10%づつ増やしていくようにと紙に書いてまでして与えてたんですよ。
それなのにこないだ体重を量ったら100gほど体重が落ちてました(ーー;

なぜ?

最初分からなかったんですが、

が、

今ごろになって分かりました。 はい、遅すぎです(^_^;

つまり こうゆう事だったんです。
普段ルーチョに与えている おやつやご褒美は
ずーっとフードと同じものをあげてたんですね。
って事は、今まではドットわんをあげてた。
それがお魚フードも併用するようになって
少しでも新しいお魚フードに慣れてもらおうと
おやつやご褒美もお魚フードに切り替えたんです。

そう、これが考えに入ってなかった。
ドットわんに対して
新しいお魚のフードは、約15%ほどカロリーが少ないんです。
このおやつやご褒美の分のカロリー差が体重が落ちた原因と判明。
おとうさん うっかり八兵衛 してました(^^ゞ


そうゆう事なので
今 我が家はルーチョお坊ちゃんを太らす為に
「ごはん増量キャンペーン!」
を開催してるって訳です(笑)


616-15.jpg


坊ちゃん増量で幸せそうやね^^
でも ダメっすよ。
体重が元に戻ったら ごはんの量減らすからな^^

取りあえずは、
かりそめの ごはん増量を心ゆくまで楽しんでくれ給え(笑)






ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


予防接種してきましたー 

昨日ですね獣医さんとこに行きまして
狂犬病の予防接種をしてきましたよ。


45-46.jpg


そうだね。
お医者さんとこでチックンして来たんだよな。
でもルーチョ泣かなかったんだって?
おかあさんから聞いたぞ。
エライエライ^^
それに尻体温計でもジッとガマンしてたって聞いたぞ。
ルーチョお医者さんでちゃんとお利口さん出来たんだ。
うんうん。
ほんとによくガマンしたな^^

狂犬病や混合ワクチンについては
多少なりとも危険もともないます。
でも、人間社会で暮らす以上は
これは受けておいた方が良いだろうとの判断で今回も受けて来ました。
それにドッグランに遊びに連れて行こうと思ったら
予防接種は必需ですから。
なので我が家では毎年この4月と12月に狂犬病と混合ワクチンを受けるようにしてます。

狂犬病のワクチンを打つついでに
軽くルーチョの健康状態も診て貰ってきました。
はい。健康そのものでした♪
聴診器を当てて音を聞いたり
目の白目の色を見たり。
コートを掻き分けて肌の状態のチェックなどなど。
そそそ、歯。
ルーチョ君自慢の歯。
飼い主は何もしてないのにキレイな歯(^^ゞ
これはですね、
前回は女性の先生から「キレイな歯ですねー」
て褒められたんですけど、今回はちょっと違いましたよ。
今回は先生が違う先生でして、男性の先生でした。
その男性の先生がルーチョの歯を見てひと言

「立派な歯や!!」 って(笑)

獣医さんなんだから沢山のワンコの歯を見てるでしょうに
なんでウチの坊ちゃんの歯を見て
「立派な歯や!」って感嘆するんだ(^_^;
実はルーチョの歯ってすんごいのか?(笑)
そうなのか?

だからか。
だからあんなに次から次へとオモチャを壊すのか。
納得です(笑)
でもまぁ、歯がそれだけ立派ならヨシとしないとな。
歯が丈夫じゃないと
食べるものも食べれなくなっちゃうから
健康な歯ってのは何よりですよね^^


4月だとそろそろフィラリアも心配になってきます。
なのでフィラリアのお薬も出して貰いました。
ルーチョ家地方では5月からフィラリアの薬を飲ませて下さいとの事でした。
そして気になるお値段ですが、

狂犬病ワクチン   3150円
フィラリアの薬    4900円

しめて 8050円 なり。

これってもしかして他の地域より安いんじゃないのかな~。
違うかな? どうなんだろ?


なぁルーチョ。
アンタどう思う?


45-25.jpg



あっ、そう。
どうぞゆっくりなさって下さいな(笑)




ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。